見出し画像

人が新しい環境に馴染んでいく過程は、色染めをした時みたいにじわじわ色が染まっていく過程みたいと思う。

気付いたら4月半ばをとうに過ぎている。

月日の経つのは本当に早い。

気付いたら、色んなことに慣れている。

新年度だ~!と思っていたけれど、もう随分経ったように感じる。

3月まで一緒に働いていた先輩や同僚たちが退職したり、異動したりしても日々は同じように流れ、寂しさもあったけれど、新しさに紛れ日々を過ごす内に新しさに慣れている。

隣に座る同僚は今年初めに入職された方。

同じ保健師看護師職の方。

私の職場にはその職種は彼女と私だけなので何かと一緒に動くことも多い。

そのため色んなことをお伝えしていくことも多かった。

ありがたいことに、1言えば10わかってくれるような方なので、教える立場としてはとても助かった。
逆に色々質問されて、あれ~、どうだったっけ?!と資料をパラパラめくって調べたり、他の人に聞いたりして自分のやっていること、やってきたことに関して確認する機会も多々あった。

そんな風に過ごしてきた1月~3月。

気付けば、すごく頼もしくて私の相談相手になってくださっている。

独り言を漏らした時もちゃんとその言葉をすくい取り、言葉を返してくれて、心が和む。とても有難い。

人が馴染んでいく過程は、色染めをしたときみたいな感じだなと思う。

徐々に徐々に色が布にうつっていくのだ。

じわじわ染みてきて気付いたら綺麗に染まっている。

今までとは違う色味になっていて、それがまたとても綺麗に見える。

そんな感じがしている。

こういうのもいいね!こういうのもアリだよね!とふとした時に思う。

色んなことはいい具合にいい塩梅で染まり、はまっていくのだと思う。

色んなことを見渡す余裕が出てきたのかな。

春にやっと追いついたのかな。

どっぷりつかり、また仕事をがんばれそう!と思う。


読んでくださり、どうもありがとうございました。

そら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?