見出し画像

子どもたちを見守れる&自分を知るために

こんにちは
sora no niwa です


なぜ、活動を始めたのか。

『自分が向いていることをしたら、ラクに(心地よく)物事が進んでいくんだよ』
 

そんな話を知ってから、自分の向いていることをしてみたいなと思ったのが始まりであります。

ラクに生きたい。
結構、不純な動機です。笑


ただ、やってみて分かったのが、
やりたいことでなくて、向いていること

それって、ちょっとむずかしい。

いや、ちょっとでなくて、かなりむずかしい。


「隣の芝生は青い」

ほかの人が向いていることをしたくなるし、

今でもできているかっていうと、できていないことが全然でてきます。


向いているからって、初めからできるわけでもなく。

怖いことでもあるというか。
ひとまず、ドキドキすることがたくさんなんですよね。


失敗するかもしれない
うまくいくのだろうか
まわりの人にどう思われるんだろう

そんな気持ちは、長年ずっとありました。


やっぱり辞めよう、ムリかもとか
まわりの方に、迷惑かけちゃったことも多々ありますし。


それでもまた、やってみようかなと思うのは、

変化を選ばないと、今度は子どもたちや家族に迷惑がかかったり

イライラするとか、こうなってほしいって求めちゃうとか。

体調を崩すとか。

 
逆に、向いていることに向かうと、

子どもたち・家族のために何かしている時よりも、子どもたちがイキイキしたり

子育ての心配ごとが、解決に向かったり

うーん。。と思うことがあっても、たぶん大丈夫なんだろうなって思えたり。
 

子育てをがんばっている時よりも、ラクになるんですよね、子育てが。
  

だからきっと、自分に向いていることをやってみようと思うのだろうと思います。
 

結局、ラクに生きたい人間。笑

相談、LINE相談、託児などをしています
お気軽にお問い合わせくださいね

sora no niwa   まゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?