見出し画像

得意なことをしたいとき

こんにちは
sora no niwa です。


自分の才能を見つけたい
それを活かして、何かしたい
得意なことをしたい

そういうお話を聞く度に、みんなが得意なことをするの見るのは、本当に楽しいんだよなって思います。


私も元々そういう考えから、色々やっているんですけど、そういう時にやってくる試験というか、テストというのが何度もありました。


最初、始めるときは、
旦那さんから、親族の方から、猛反発がきたことがあります。これでもかっていうくらい。半年間くらい続いて。

  
それでも始めたんですけど、やっていくうちに今度は、
2番目にやりたいことは比較的すぐに始められるんだけど、1番やりたいことや挑戦したほうがいいことだと、怖くて、まわりの目が気になって、失敗したらどうしようが出てきて、ドキドキして、一歩がなかなか進めないことがあったり。

 
またある時は、
「よし、やるぞ!」と思ったときに限って、家族のことで忙しくなったり、なんか状況ができなくなって、とてもできないだろう。ってなったり。

 
これらのこと、後から知ったのですが「ゆりもどし」という名前だったでしょうか。
 

「本当に、それやりたいですか?」

誰に反対されても、失敗するかもだけれども、こんな状況だけれども、貫く覚悟ありますか?

というのを、問われていたんだなと思います。

 
これって、仕事に限らず、子育てのこととか、色々あると思うんですけど。


なので最近、こういうのが起これば、「あっ、これ達成しないといけないやつだ… 」と思ったりします。笑


やりたいことをするって、責任も背負うし、怖いんですけど、(← 今の自分がなくなる=死と感じるので、脳は危機を感じて一生懸命止めるらしい)

想像したことって、本当はできるものなんですよね。

 
よく「行動を起こして」なんて言われるけれども、緊張することもあるかと思います。

 
私は行動しているように見られるんですけど、

その原動力はやる気っていうより、自分が動いたり、新しい変化を選ばないと、家族が回らなくなったり、体調崩したりするので、

「わかりました、、、変化するので、どうか平穏な生活ください」という感じです。

人質、取られているみたいな。
何かに、おどされているみたいな。笑



それまでは、寄り道多めにしたりしちゃうんですけど、

自分が大きく変化することを選ぶと、家族も一緒に引き上がるとか、家族の自由な選択を見守れたりするので、


『お母さんたち、自分の人生を。』というのは、

自分が楽しいことをすると、子どもにも優しくなれる、という意味より、

チカラを入れていないし、よくわからないけれども、なんか子どものためにしていた時よりも、子育てがラクになっていったり、目指していたほうに向かったりしていきますよ。

というのだったりします。


子どもたちに才能を活かしてほしかったら、やっぱり自分も挑戦していかないとなんだなと思います。

お母さんは、家族の中心。
なので、楽しみたいですね。


どうしたらいいかわからないときは、一緒に考えたりお手伝いしますので、ご相談くださいね。


・託児(認可外保育施設につき、補助制度が使える場合あります)

・相談
(1時間)
(2時間)LINEサポート付き

対面、zoom どちらも可能です。

・LINE相談

をしています。


やりたいことが決まっている方は、イベント等、内容に合わせたお手伝いをすることも可能です。



お気軽にお問い合わせくださいね。

いつもありがとうございます。

sora no niwa 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?