見出し画像

ケンカしたときの関わり

手を出したり、モノを貸せなかったり、ひどい言葉を使ったり。

注意すると、もっとする。
受けとめても、またする。
普段じっくり関わってみても、やっぱり再び。

どうやって対応したらいいか、迷うことがあるかと思います。


そんなとき

どちらの行動も注意しないで、気持ちを理解するだけにするとか

本人が切り替わるまで、3時間くらいでも待つとか

日頃、食べたいものを満足するまで食べてもらうとか
(ケーキをワンホールとか、お菓子ジュース好きなだけとか)

そういうのを繰り返していくと、反応や姿が変わってきたりします。


自分が思っているよりも、時間かかってきますが。笑


もし何か伝えたいとしても、対等なコミュニケーション

提案するとか、自分の想いを伝えることはあるけれど、
相手を変えようとする意識でいるときは、優しい言い方であろうとも厳しい言い方であろうとも、うまくいかないなと思うんですけど

ただこれって、本当むずかしかったりするんですよね。


認めるだけのほうが落ち着く、切り替わるってわかっているつもりでも、

ほかの人に迷惑をかけてはいけない
育て方がよくないって思われるんじゃないか
この行動はよくない
この年齢だから、このくらい出来てほしい

泣いたり怒ったりするのを自分が見ているのが辛い

思い込みや価値観があるときは、うずいてきて。


その価値観を変えるために起こっていた。というか、反応していたり

子どもに選択や、ネガティブな経験をまかせることを学んだり

自分に普段、「この行動直さなくちゃダメだ」とか「これはいけない」って言っていても出来なくて。


自分の声を聴いた分、相手の声を聴ける
自分にも使っている、非受容の言葉を少なくしていく

その繰り返しなんだなと思います。



そして最近思うのが、完全に抜けるというのはないのだなと。

仏のように全てを受け入れられたら、たぶん人生終わってしまう。

なので、
今より軽くなったらいいよね。くらいが、ちょうどいいのだなと思います。

相談、おしゃべり会などもしています。
お気軽にお問い合わせくださいね。


キングダム70巻
子育て本でもいけるんじゃないかくらい、とても参考に。

善と悪についてとか。
まわりの正解に合わせるでなくて、自分の考えでいいとか。

メンズ漫画おもしろい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?