見出し画像

逃げてもいい。できなくてもいい。あなたならきっと大丈夫。真っ暗闇を彷徨い、人生の希望を失いかけていた私が、3年間かけて心から“楽しい”と感じられるまでに回復した秘密を大公開



ある日突然、
真っ暗闇に放り込まれた私は、

一歩踏み外せば奈落の底へ落ちかねない、
そんなところに立たされていました。

どっちへ向かえばいいのか。

出口が見えない。

理由のわからない
焦燥感、イライラ、とてつもない不安。

息苦しい。

早くここから出て楽になりたい。

それなのに動けない。

私はこの先どうなるのだろうーーーー。


こんにちは!そらです🌱

初めましての方もいらっしゃると思うので
簡単に私のことを紹介させてください。

🌱27歳
🌱派遣で設計会社の事務職を2年間経験
🌱感情の波に呑まれ、心身ともに限界を迎え退職
🌱HSP/双極性障害の自分として生きるために模索中

現在、
Instagramや公式LINEで
同じように生きづらさを
抱えられている方に向けて、

私の体験を元に
生きやすくなるための情報発信をしています。

私は双極性障害と診断され、
一度は
死にたい・消えたいのループに陥るという
人生のどん底を経験しました。

このnoteでは

そんな私が、
心から“楽しい”と感じられるまでに
回復するまでの過程に、

一体何があったのか、
具体的に何をしたのか、

3年間かけて得た経験や考え方を
ぎゅっと凝縮して
みなさんにお伝えします。

冒頭のお話は、
2021年4月、
双極性障害を発病した当時の
私の状態を記したものです。

それまでにないような、
初めて押し寄せる
心身の反応の数々に困惑して、

どうしたら良いのか、
わからなくなっていました。

今回は特に、

・今の環境にいるのがしんどくて
 でも何かを変える勇気が持てずに困っている

・心身を回復していくために
 具体的に何を心掛けていったら良いのかが
 見えずに不安がある

・何かしなければという思いが
 あるものの思うように回復していかずに
 焦りを抱えている

このような悩みを
お持ちのあなたに向けて、

“届いてほしい”
という気持ちで書きました。

このnoteを読んで、

・辛い状況から、心から楽しいと
 感じられる方向へと環境を変える
 ハードルが下がっている

・心身を回復させる道筋が見えて
 未来に対して希望が見える

・何かしなきゃという焦りが減って
 目の前のことに取り組んでいこうと
 前向きな気持ちになれる

そんなあなたになりませんか?

ここに来てくださった
心優しいあなたにとって

生きやすくなるヒントが
見つかりますように。


*逃げてもいい


<環境を変えること>

まず始めにお伝えしたいのが、
「逃げてもいい」
ということです。

ここから先は

6,099字 / 46画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?