見出し画像

時を超える(大江戸ワンダーランド?)

江戸城の跡地の皇居や北の丸公園
都内の地下鉄は綺麗に皇居を避けていて
それを見るのが好きだったりする

別に私は
城マニアでも
歴史好きでも
鉄道マニアでもない

ただ
刀剣乱舞という作品が好きで
それにまつわる何かが
出向いた先や見かけた情報に入っているだけで
興味が湧いてその瞬間だけ濃い付き合いになる
それだけだ

基本
何も知らない
基本
それ以上追求しない

理由はどちらも同じく
キリがないから


とにかく薄っぺらな好奇心と探究心が
活動の原動力だったりするので
わざわざ調べなくても
引き寄せられるかのように
刀剣乱舞に絡む(特に刀ミュ)なにかに辿り着く確率は高め

昨日はたまたまその周辺へ行く機会があり
地下鉄から外へ出ると
これは城だった場所だ!
という記憶の手繰りからルートが導き出され
写真を撮り浸る時となっただけ

皇居も日比谷公園側からは何度も見ているし
武道館側からも馴染みの景色だったが
この北の丸公園の下
千鳥ケ淵の散策コースなのかな?
ここには縁がなくて行かなかったんだよね

だから、どんな場所へ行っても
調べてもないのに
必要な情報が勝手に目に飛び込んできて
その情報に従うと探究心が満たされるなにかに出会うことが出来る…

だからね、
ここのあれのこれがどうのこうので!
とか
この時代のあの話はまるまるのかねがねで…
みたいな話を振られても

へぇ〜そうなんだ
よく知ってるねすごーい
(棒読み)
みたいになってしまうのですよ

だから友達出来ないんだけどね
(何十回目かこのセリフ)


基本
フリーなんですよ
ニュートラルにしておかないと
何も見えなくなるし
見たいものや欲してるものも分からなくなるから
課題みたいに
こんなものがあったら気にしてみよう
とか
これは見かけたら絶対だぞ
みたいな基軸になるワードをいくつか浮かべておいて、浮かべたあとは放り投げてタイミングが来たら嫌でもそうなるのでそうしてる感じ

わざわざこちらから欲しがらなくてもやってくる
それが現在のものでも
今の私の記憶や意識ではなくても
時を超えて存在してきたものを目の当たりにした
その時に思いを馳せることができたら
私は幸せなんだと知ったお散歩でした

お彫りの水面に写る武道館
江戸城の名残り
千鳥ケ淵ってここなのねくらいな感覚だった


ここで太田道灌の名前を発見


江戸城が気になりだした全ての始まりは
この作品から

この作品には
ここに鎮座する方も出てくる
刀ミュ心覚は(こころおぼえと読むよ)
一大江戸ワンダーランド(なにそれ?🤥)

江戸の総鎮守と言えばここ
祀られてるのは平将門
この人がそうなのかは未だに不明
行くたびに誰なんじゃ?となっている
調べろよ!といい加減思っているが…
調べていない😆


大好きな我が君を遠目から撮った📸
この日の彼は無口だったな…


すいません
なんのためにもならない話を書きました


昨日ふと思ったのよね
江戸城に皇室持ってきたのって
徳川家にとってはとんでもない屈辱だよなって
皇族たちもさぞかし困ったことだろう
なぜ
皇族の居所は京の都じゃダメだったんだろうか?
そんなこと調べだしたらキリがないから
調べたりはしないんだけどね
こうして投げておけば
そのうち嫌でも知ることになるんだろう
いつも通り👍

そういえば!
石垣やら石壁が気になりすぎて空の写真撮ってくるの忘れてた〜ってあ!1枚撮ったの思い出した
とりあえず目的地の地上へ出た時に必ず1枚空の写真を撮ることに決めてるんだった😆
ヘッダーにします(*^^*)

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

#私は私のここがすき

15,742件

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍