見出し画像

よく分からない

ひとりじゃ生きていけないし
ひとりで生きてるつもりもないし
独り言ばかりだけど
それなりに人との会話はできてると思う
なのになぜか勘違いされてしまうし
怖がられるし
好かれてたと思ってもすぐ嫌われるような物言いで逃げてしまうし関係を切ってしまう

普通の会話ってなんなのか分からないし
SNSなどで話をするのも
どこまで伝えたらいいか分からないし
伝え足りないことで勘違いもされたくない
もう辞めた方がいいのかもしれないけれど
そうなると私が言葉を使う場所がなくなってしまう
私の言葉なとどこにも届かないのだと思いながら書いてるのに
なぜか責められるようなことを言われることもある
それが私

私とは多分、人のそういう負の何かを投げやすい性質なのだろうし役割としてそれを受けるのだろうと思う事がある。

ただ、それは価値があるわけではなく
誰かのためになるわけでもない
個人に課せられた役割だから
誰が見たところで把握されることは無いし
何をしてるのかも分からないだろう
私がそれに気付いて心に留める
それだけなのでそれ以外どうにもならない
だから
価値など誰にも分かるわけが無いのだ

人からの評価のないまま生きてゆく
誰よりも長く細く静かに

それだけなのだ
見ているよいつだって
聞いてあげるよいつだって
でも聞くだけだからね
カウンセラーとは違うんだ
聞いてあげるだけ

言いたい放題してる私だから
言いたいこと言えない人に言って欲しい
とは言え
私も黙ってるだけでさ
ここで書いてるだけだったりしてるよ
(いや、そうでも無いわ言い過ぎだわ)

話したところで伝わらないので
話さなきゃ良いのだろうが
話さなきゃならない場面が多過ぎて
仕方なく話すのだが
それはそれでやはり壮大に傷つくわけですが

そんなの大した事ないのかもしれない

世界中の人々が困ってるんだ
今はそうなんだ


とかなんとか誤魔化しながら過ごしてますが
こんな動画を見たら少し違う何かを
感じられたよね

よくありがちなパラレルと量子力学の話
聞き流しただけなんだけど
ちょっと面白かったなと思ったので
この紹介されてる本を読んでみるのもありか

私何もしてない
と言いつつも
次々何かを知ろうとして生きてる
知らずにはいられないのね
知りすぎて嫌になることも時にあるけど

一番いいのは
知ってるのに知らないフリしてること
知らないのに知ってるフリするのは
後で大変なことになるよね

どうでもいいかな

どうでもいいよね


もっとどうでもいい話を書こうと思ったけど
別な記事にします。

よく会うコサギさん

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍