見出し画像

【英語学習】 自分ごとに置き換えてアウトプットする

 みなさんこんにちは、今回は「英語学習のアウトプットの流れ」を僕の一例を元に共有したいと思います。



自分ごとに置き換えてアウトプットする

 アウトプット方法はいろいろあると思うんですが、今回共有する一例は『自分ごとに置き換える事』に重点を置いたアウトプットです。

よく単語帳などの例文を読んでいたりすると、この例文の様な表現は自分は使わないなぁという事がよくあると思いますが、そういった例文は自分が使うと言うよりも、話し相手や文章を読む時に、そういった表現が出た時に理解できる様にしておく為に学んでおくというスタンスでとりあえずはいいのかなと思います。

その観点からすると、今後自分が使わない表現を無理に学ぶより、使うであろう表現を集中的に学んだ方が、身につきやすいと思いますし、自分に関することなので、今後そういった場面や表現を使うことが必然的に多くなると思うので良いと思います。

僕の例を挙げると、僕はここ最近欲しい物がたくさんあって、その一つにカメラレンズがあるんですが、その欲しいと思っているレンズが値段がちょっと高くて、買えずにいるんですよね。

で、その時の僕の心情として、「もっとお金があったら、買うのになぁ」という様な心情を抱えたんですが、その気持ちをアウトプットするのが語学学習のアウトプット方法の一つ(自分ごとに置き換える事)として良いと思います。

ちなみにその時の作った英語表現としては例えば、

If I had more money, I would buy a camera lens.
(もしもっとお金があったら、カメラレンズを買うのになぁ。)

今の例文は独り言の様な表現なんですが、余裕があれば第三者に問いかける表現も考えるとさらに良いのかなと思って、例えば今欲しいレンズが二つあるけど、その両方は買えないという時に、

If you were me, which would you buy?
(もしあなたが私だったら、どれを買いますか?)

という感じで、今現在の自分の状況に関する事についてアウトプットする事で、より自分ごととして英語を考えられる様になるし、今後こういった表現を使う可能性は少なからずあると思うので、もしそうなった時に今回考えた表現というのがスラッと出てきたら、ちゃんと身に付いているという確認も出来て一石二鳥なのかなと思います。(結局そのレンズを買うか否かは、一ヶ月後にまだ欲しいと感じていたら買うと言う風に決めました(笑))

とは言っても自分ごとに置き換えて表現を考えるというのが難しかったり、自分が興味のあることが何なのかが分からない、ということも多いと思うので、日常生活の中などで、自分がいつもより興味を示した事や反応したものなどをメモしておくと良いと思います。

英語で思いつかない表現はとりあえず日本語でメモしておいて、後で添削してくれる方が居たらしてもらって、居なかったらChatGPTなどを活用したりするというのもいいと思います。


「自分ごとに置き換える」事に関しての参考に、僕は上記のカメラレンズに関すること意外にも、キャンプに関する事に関連付けてよくアウトプットしています。

I had gone camping more than twice a week on weekends.
(週末に週に2回以上キャンプに行っていました。)

That song reminds me of camping in a deep forest in Aya.
(その歌を聴くと、綾の深い森でキャンプした時のことを思い出す。)

特に二つ目の例文は、山奥のキャンプ場に行った時によく聞く音楽があって、その音楽とキャンプのことを掛け合わせて作った例文なんですが、その音楽を聴く時にこの例文が思い浮かんだりするだろうし、その時の情景というのが自分の中で鮮明にイメージできるので、英語学習において大事なイメージでアウトプットするという観点からも特に良いと思います。

あと一つ、例として、
もうすぐクリスマスですね🎄
僕はクリスマスの雰囲気とかが好きで、時々思うのが下の例文です。

If only it were Christmas all the time.
(ずっとクリスマスだったらなぁ。)

こんな感じで、ちょっとした事でもいいので、自分が少しでも興味のあることや、日常的にしている事に関しての例文を考えたり、作ったりしてアウトプットするとより身につきやすいでしょうし、おのずとその場面に出会う機会も多いと思うので、必然的にアウトプットの回数も多くなると思います。

今回共有したのはあくまでも僕がしているアウトプットの一例なので、為になるか分からないですが、少しでも参考になれば幸いです!



今日の例文

If I had more money, I would buy a camera lens.
(もしもっとお金があったら、カメラレンズを買うのになぁ。)

If you were me, which would you buy?
(もしあなたが私だったら、どれを買いますか?)

I had gone camping more than twice a week on weekends.
(週末に週に2回以上キャンプに行っていました。)

That song reminds me of camping in a deep forest in Aya.
(その歌を聴くと、綾の深い森でキャンプした時のことを思い出す。)

If only it were Christmas all the time.
(ずっとクリスマスだったらなぁ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?