見出し画像

♯5 今後について

♯5 今後について

ここまでの♯1~4話を読んでくださった皆様、ありがとうございます💐✨


ざっとこれまでの過程を振り返る形で、起業のあれこれや私の想いについてもお話ししてきました。




最初にも書いた通り、
私は昔から可愛くてキラキラした生き方をしてきたタイプではなく、努力して自分磨きをしチャンスを掴んで夢を叶えてきたタイプです。


その経験から、今まであまり表では話してこなかったけれど発信したら誰かの希望や背中を押せるのではないかなというエピソードや過去の話をしてきました。



仕事に関する話は最近質問して頂くことが多かったので、今回のnoteが少しでも皆様の人生をデザインする上で参考になれば嬉しいです。



あたかも成功者のように振る舞ってしまいましたが、私もまだまだ未熟で途上の身です。

今後学びたいことも、実現させたい夢も山ほどあります。




例えば

・本の執筆
・プロテインスムージー屋さんを開く
・まつげ&眉毛サロンを開く
・髪質改善トリートメントサロンを開く
・オリジナルアパレルの展示会する
など…


他にも沢山ありますが、
その1つが“オンラインサロンの立ち上げ”です。


どうして急にそんなことを考えはじめたかと言うと
インスタでお仕事の質問や相談を受ける中で単発の質問に答えるだけでなく、


なにか夢や志を持った方々が集まる、「持続的なコミュニティ」があったら良いのでは?と思ったからです。


“オンラインサロン”…



言葉としては身近になったものの、まだまだ誤解の生じやすい概念だと思うので、私なりのオンラインサロンの定義と意義をお話しします。


まず思い立った理由を具体的に説明すると


私自身がこれまで仕事を通して培ってきたことを伝えたいという思いはあるものの、それを何からの媒体で不特定多数に語るよりかは、それを求めている人に対しもう少し距離を詰め、コミュニティという形をとった方がよいと思ったのです。


他にも、コミュニティという形を取ることで実現できることが沢山あるとも思いました!



例えば

・リアルでの交流会・イベント
・ゲストを呼んでの勉強会
・メンバー同士の交友や切磋琢磨するためのグループチャット
など


他にも色々考えています。


これは8年間活動してきて身に染みて感じているのですが、

・誰と一緒にいるか
・どんな場(コミュニティ)に属するか
・学習できる環境にいかに身を置けるか


これが理想的な人生をデザインする上で本当に大事だと思っています。否が応でも、人は普段所属している場に強く影響を受けてしまうからです。


つまり、自己変化を促す場として


家庭でも仕事場でもない、「第三の場」を持つことが大事だと思ったのです。


例えば、「何かはじめたい!!」と思ったとして
その瞬間、その場では一時的にモチベが上がっても、



時間の経過と共に、既存の友人関係や職場環境という引力に引っ張られて
元通りの日常に戻ってしまうってことありませんか?🥺


セミナーなどのイベントに参加しても、その日はモチベが上がっても、その後モチベーションは下降の一途を辿るのが常だと思います。


それくらい、1人でモチベを保ちながら孤独に進んでいくって大変なことだと思います。好きなことならモチベもくそもないって話もありますが、それも少し違和感があります。(その話はまた別の機会に…)


もちろん全て自己完結できる超人もいるかもしれませんが

そういう特別な人以外でも、何か夢を持った方々が集うコミュニティがあり、その場が存在することでモチベの問題等に対処できるのならそれは良いことでは?と思いました✨


もちろんモチベの問題だけでなく

有益な情報や心躍るコンテンツがリアルタイムで摂取できる場があるってシンプルにいいなーとも思いました。



SNSの世界は流行り廃りのスピードが特に早く、情報感度が高いに越したことありません。


そういう意味でも、メンバーが現状を報告しあったりして最新の情報や成果のあがった情報を共有できる場があれば、モチベを保つ以外の実利面でも超有益じゃん!と思いました。


要は、総力戦です。笑



ポジティブな目標や夢を持った人が集まるパワースポットでもあり
その理想を叶える上での知恵をバンバン吸収することもできる知恵の館🏰✨


そんなイメージです。



他にもオンラインサロンの趣旨としては、
仕事や起業などのキャリアの話だけでなく、


豊かで文化的な暮らしをしていく上で刺激になるようなコンテンツの発信もしていきたいと思っています。



例えばファッション、美容、デザインなど🫧


ただ、これはあくまで現状のプランにすぎないので、
運営する中でメンバーの声を聞き柔軟に対応していく予定です。



また、特にこれといって現状に目標や夢がない方でも、
サロン内で提供していくコンテンツに触れる中で何か自分の“好き”が芽生えればいいなと思っています🌱✨


だからこそ、幅広いコンテンツを発信していきたいと考えています。
その意味で、何か特定の目的へピンポイントに的を絞った専門スクールというよりかはもっと裾野を広げ、


機能・名称共に「オンラインサロン」という形が適切だと思った次第です。

サロンとは“社交場”という意味ですが、まさに文字通りの意味です。



元々サロンとは、18世紀パリの上流婦人の間で生まれた文化で、そうした社交場が次第に国の文化的な価値を高める上でも重要な役割を担い始めたというのがその成り立ちとしてあります。



具体的には、ネットワーク&交流の場、作品発表の場、パトロンとの出会い、知識教養の深化、社会的ステータスの向上など、さまざまな実利的価値がありました。



そして私が主催しようと思っている社交場(サロン)も大体同じ趣旨です。


もちろん当時はなかったネットの活用など、他にも現代風にアレンジしたり、プラスの方向で進化できる部分は、どんどんさせていきたいと思っています!



なので、決して宗教的なコミュニティではなく、高額な壺を売る予定もありません🤣



私が特にもくろんでいる事といえば
サロン内で様々な企画を考案し、それをメンバーに共有することで、セレンディピティが多発する場になれば嬉しいということです。

※セレンディピティとは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ること🪄


何か目標を定め、最短でその夢を叶えるのも良いと思いますが
その前段階として寄り道しながら、計画的偶発性(Planned Happenstance )を楽しむのもアリなんじゃないかと思います🧚💫



すでにやりたいことが明確な方でも、あらゆる知識を吸収することで
他とはひと味違う、奥行きのある商品・サービスが生まれると思います。



これは有名な話ですが、皆さんが普段使っているApple社の製品の創業者である故スティーブ・ジョブズさんも、Appleの製品を開発する前に大学を中退していました。



そこで興味の赴くままに自己の探求をする中、ある日カリグラフィー(西洋書道)という字を美しくみせるためのレタリング技術に出会いました。



彼にとってはそれは寄り道であり、それが後に開発されるMacのフォントの可能性を広げる大収穫だったとは予想していなかったそうで、あくまでそれは事後的にわかることだったのです。



結果的にそれがApple社のアイデンティティを象徴するものの一部になり、
他社との差別化にも繋がったわけです。


そして、これら一連の出来事を彼はこう表現しました。

“Connecting the dots”
(点と点をつなげる)

要は、過去の一見すると無関係な経験が未来の何かに繋がるということです。


私が主催するサロン内でも、こうしたことが起これば素敵だなと思っています。


なんとなく雰囲気が掴めたでしょうか?✨



そうそう。実はすでにサロン名は決まっていて


それはズバリ、“Florapia-フロラピア”です!



語源はflorasion+utopiaで
向上性のある+ユートピア(すてきな場所)
になるようにとの思いを込めてです。





サロン内であれこれ吸収していく中で
自分なりのフロラピアを描いて頂けたら、主催者側としてそれ以上の喜びはないと思っています🎀


そのための材料や環境を提供するために駆け回るのが私のミッションだと思っています。笑


それから運営に関してもう少しお話しすると
私以外に、もう一人の知人を交えて運営していくことを予定しています!



いくつかの点で私とは嗜好が離れた感性を持った方なので、そういう意味では運営側としても創発が生まれやすいと思っています。


得意ジャンルも異なるので、その分、参加者のあらゆるニーズに応えられるのはでないのか?との期待を込めてこういう体制を取る運びとなりました。



そんなわけで、唐突のお知らせでしたが、
興味を持って頂けた方はいますでしょうか?☺️



具体的な募集要項の発表に関しては、もう少し先になるかと思いますので
まずはインスタで新しくアカウントを作成しました。

https://www.instagram.com/florapia_salon?igsh=YThxMDBqdjlweHlm&utm_source=qr


なんとなくの雰囲気を掴んで頂けるように投稿していくつもりですので、
ご興味のある方はフォローして頂けると幸いです✨


これにて、わたしのこれまでの人生・仕事に関する無料note5日間連続更新は終了です✍️

楽しんでいただけましたでしょうか…?🌼
感想などお送り頂けたら嬉しいです💓


Sora

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?