見出し画像

ルービックキューブ、モヤモヤ(笑)(11)

6面揃えれたらオッケー!の目標だったけど、誰でも30秒で揃えれるようになる、というお話しを聞いたり、ルービックキューブ仲間で1分を切る人がチラホラ。

周りをみると気になる、、、これも私のパターン!?
たしかに、「周りにあわせる」という能力はかなりすごい、笑。
そして、一旦気になり始めると、1分以内で揃えれるようになったらカッコいいよね!とか、脳が勝手に辻褄をあわせてくるw

そして、人生さんが1分切るのを目指してみたい人!先着2名!
という文章にやられました、笑。

「どうしよっかな。」って思ったけど、
「あ!やってみたい!」って思ったんですよね。

そして、続く言葉が浮かんできました。
それは、「ちょっとでもやってみたい、って思ったらチャレンジしてください」って。

前に聞いたこの言葉が響いてて、とりあえず、やりたい!と意思表示しました。

それで、練習会で人生さんに回すのをみてもらって、いくつかアドバイスをもらって、いま練習してるんですが、どうもタイムが早くならない。。

「どこを改善すれば早くなりそう?」と質問されて、
「色を覚えてないからキョロキョロしてる」と答えたけど、それだけじゃないだろうな・・・と。

指の使い方、クセを直す、あとはひたすら回す!
それがなかなか。。。

一緒に参加している○○さんが1分切った!のコメントをみて、うらやましい。。。
私はまだ、1分30秒をうろついている・・・

相対比較の始まり・・・・

ちょうど同じ時に、他のことで
〇〇さんは、いいなぁ。羨ましいなぁ。すごい動いてるな・・・とか、これも相対比較して、自己肯定感落ちまくり。

そして、ぼうたろうさんの動画をみて、衝撃の事実!
私の指使い方は、やっぱりおかしい!!!
ことに気づいてしまいました、笑。
そんなこんなで、色々と心の葛藤がありましたw

「これを直さないとタイムも早くならないんだろうな」
「でもいままでのやりかたを変えて、クセを直すの大変、今までのやり方でなんとか早くできる方法ないかな」

とか頭がグルグル忙しい。クセを直してやり方を変えると必ずタイムは遅くなる。でもここを通らないときっと先には進めない。

なので、どうするか。考えました!

しばらくは、タイム測るのはやめる!
そして、きれいな指の使い方をできるように練習する、ことに決めました。

反復反復で、必ず指のクセもなおるはず。
脳は楽をしたがる、そして変化を望まない、脳に負けないで、がんばろう。

必ず出てくる、相対比較からの自己否定。
みんな何らかの形で出てくると思う。

こうして客観的に自分のことをみたり、アウトプットしてみることで、ただハマってただけ!とかギャグやネタにできるのも、よしとします。

自分のことを知る、ことってホントに大事。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?