見出し画像

面接で必ず聞かれる「自己紹介してください。」という質問


#自己紹介

元機械系エンジニア現アラサー主婦のsumire wanwanです☆

会社員を目指す学生さんなら誰しもが越えなければならない「面接」。

真っ黒のスーツ着て、個性ゼロの無難な髪型にセットして・・・

どんな会社を受けても、必ず聞かれる質問が

「自己紹介をしてください。」


絶対聞かれますよね~。面接したことある方ならお分かりの、

もうお決まりのやつですよね。


自分自身の新卒面接を振り返ると、

小さい椅子にぽつん。て座らされて

眉間にシワの寄った怖いおじさんか

バリバリ威圧感醸し出してる前髪上げがちのお兄さんか、、、

とりあえずこわ~い人が面接官だったような記憶があります。笑


悪口じゃないですよ???小心者の私の性格からすると

真反対な人間たちがズンって座ってて、とにかく怖かった!!!

社会人経験どころか人生経験まで豊富で(あくまで妄想。)

おまけに大人のお手本みたいな人達を目の前にして

・・・何をアピールしろっていうのさ~聞いてくれないじゃ~ん!

って当時の私は完全に委縮していました。

せめてそのお堅いスーツは脱いで頂いて

休日に着てる、どこで買ったの?みたいなダサいポロシャツとかで

面接してくれたらな・・・おじキュンなのにな。笑笑


肝心の自己紹介は全然かっこいい経歴も趣味もなくて・・・

酒を片手に韓国ドラマ見てイケメンに浸る毎日だったもんだから

言えること無かったなーーーー!!泣

周りの人間は

「ジャズバンドやってます。」とか「カヌー部で全国優勝しました。」とか

輝かしい方々ばかりで・・・

っておいおい、何その肩書き~~かっこよすぎる~~!!!

私は「趣味は料理です。」とか言ってました。。

いや、ちゃんと料理してるならいいんです。すばらしい趣味だと思います。

・・・私作ってたの、酒のアテですから。笑

今考えるとふざけてますね・・・笑


会社員を目指す学生さんなら必ず経験する「面接」。

その中で当たり前に聞かれる「自己紹介」。

こわ~い面接官(笑)に、

純粋な学生さん達の人柄が少しでも伝わると良いな~と思います。。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?