見出し画像

ノンアルは20歳未満でも飲んでいいのか

去年から成人年齢が18歳に引き下げられました。
でも、お酒やタバコは20歳からです。
18歳なんてまだまだ子供だし、結局お酒も飲めないなら引き下げる意味はあったのでしょうか。

先日、娘のバイト先の隣りに美味しそうな居酒屋があることに気付いた私は、娘に早く20歳になって~と言いました。
すると、「ノンアルなら飲んでもいいの?」と言われました。

簡単にいいんじゃない?とも言えず、スマホで検索して調べてみました。

法律上は20歳未満がノンアルを飲むことは違法ではないみたいです。
でも、メーカーは大人がアルコールを飲めない時のために開発したものだから、20歳未満が飲むことや販売することを推奨していないそうです。
ノンアルを飲むことによって、本物のお酒を飲みたくなるからという理由もあるみたいです。

大学などはお酒が飲める年齢と飲めない年齢が共存しているから難しいですよね。
個人の意見としては高校生ではない18歳以上はお酒は飲んでもいいという法律にしてもいいのではないかと思います。

娘が20歳になったら一緒にお酒を飲みたいです。
その日が来るのを楽しみにしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#最近の学び #今こんな気分 #ノンアル #大学生

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

サポートありがとうこざいます✨ いただいたサポートはクリエイターの活動費として大切に使わせていただきます🙇‍♀️