古道具を楽しむ #2 文机
骨董・古道具の楽しみ方の1つ"見立て"
見定める、の意味ではない。
「ある目的において、他のモノだとなぞらえる」ということ。
骨董の楽しみ方の中ではポピュラーな”見立て”という手法。
それは"今の生活に取り入れた場合に疲れない楽しみ方"でもある。
当店で扱うモノは最低でも50年ほどは遡る。
その頃の本来の使い方…
それを採用しようと考えても、当然発展した現代の日本人の生活には則していない。
古いモノを楽しむ見立て方と、見立てを行う際の留意点などを商品に併せてお教えしたい。
文机-ふみづくえ-
当店でも常にいくつか取り揃えがある。
民芸と呼ばれるジャンルの中では比較的メジャーな商品群だ。
本来の使い方は「正座で机に向かい机の上で書き物(勉強)を行う」ためのもの、である。
この頃の書き物というのは毛筆だ。
鉛筆はもちろん、国内では万年筆だってまだ発明されていない。
奥行きは300mmまでのサイズがほとんど。
”現代においての書道”に使える寸法でもない。
(半紙がぎりぎりおけるか、場合によってははみ出る。)
そのような趣味がないのであれば、無理に「昔の使い方に即して使用しなければ!」と強迫観念に縛られる必要はない。
存分に"枯れた雰囲気の心地よく、背の低いちょっとしたローボード"程度にがしがし使って欲しい。
「本来こうだからこう使っちゃダメ」
なんて言うのは野暮だ。
ぜひ思いおもいに見立てて欲しい。
※その見立て方があまりに間違っていて、破損や怪我の危険がある場合はお教えします。
当記事では"注意点"にてまとめてお伝えします。
↓現在の店頭在庫の中で一番お気に入り↓
ヘッダーにも利用したもの。
黒々とした木の質感×無骨に厚い天板がたまらないのよ。
文机の時代背景
時代背景を考えてみよう。
明治頃の日本。識字率はかなり低い。
男子で5割・女子で3割。
ただこれは江戸(東京)の話だ、我々が住んでいる東北ではもっと低かった。
数百人規模の村の識字率なら数%、というのもザラだ。
※余談、この手の統計ではよく「武士階級」が引き合いに出される。
「日本の識字率は高い、なぜなら江戸時代の武士はほぼ100%!」なんていう文献も存在するが、彼らは一般市民ではなく超上流階級だ。
全く参考にならない。
現代人が当たり前に会得している、識字。
文机は、文字の勉強そのものが余裕がある人の選択肢だった時代の"識字への憧れと意思"その象徴でもある。
"なにかに見立てて現代の生活に即した用途で使用する"
それは一向に構わない。
前述の通り、僕も是正している。
ただ「そんな背景があって、僕の手元にやってきたんだナァ」と想いを馳せることもできれば忘れないで欲しい。
↓こちらは欅製の文机↓
やつれた質感が使い込まれた年月を表すよう。
見立ての際の注意点
"よくわからない机状のモノ"
ではなく、時代背景とそのモノが「どのような目的のために使われていたモノか」がわかればやってはいけないこともわかる。
当店で質問の多い「このように利用しても大丈夫ですか?」について少し回答を列挙しよう。
「玄能などを利用した木工作業」
→ちょっとした作業なら耐えられるが、そこまでの強度はないので天面へ荷重のかかる作業はNGだ。
「鉛筆・ボールペンを使用した書きもの」
→質素な造りゆえ天面はでこぼこ。また、製材処理も現代に比べ適当なので下敷きを利用しよう。
もちろん列挙していない行為の中でもやってはいけないこと(耐えられないこと)はあるが、「大丈夫そう」とおもうコトなら大抵大丈夫。
いくつか重ねて一段ずつ表情の違う陳列棚として…という方も。
それらも一興。楽しみ方にルールはない。
皆様それぞれの"見立てライフ"を。
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