見出し画像

エレクション 死の報復

あらすじ:ロクが会長の座を手にしてから早くも2年の時が過ぎようとしていた。そして、再び会長選挙の時期がやって来る。いろいろな候補が囁かれる中、長老たちの本命はビジネスでの才覚を発揮し、みるみる頭角を現わしてきたジミー。ところが、当のジミーは大陸での事業拡大に関心が向いており、選挙にはまるで乗り気でない。一方、すっかり権力の味を占めたロクは、任期満了にもかかわらず会長の座を明け渡そうとはせず、一族の掟を無視した前代未聞の再選に向けて動き出すのだったが…。

今作品は、香港黒社会の会長選挙を巡る壮絶な権力闘争を描いた傑作ノワール『エレクション』の続編。ヤクザ映画はキャラが立てば立つほど作品が面白くなる。『エレクション』では深作監督の『仁義なき戦い 広島死闘篇』で千葉真一が演じた大友勝利のようなぶっとんだキャラがいた。それは、レオン・カーフェイ演じるディーである。続編ではこのようなぶっとんだキャラが見当たらず、キャラそれぞれが地味目。続編は、オリジナルを超えることが難しいと再認識させられた作品であった。

ノワールアクションを手掛ければ天下一品の映画職人、ジョニー・トー監督。『エグザイル/絆』『『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』では男たちの友情を熱く、濃厚に描いている。又、銃撃戦の映像美は半端ない。大好きな監督の一人です。


この記事が参加している募集

#映画感想文

67,333件

日々観た映画の感想を綴っております。お勧めの作品のみ紹介していこうと思っております。