見出し画像

アンダーグラウンド

あらすじ:ナチス・ドイツ占領下のセルビアを舞台に、レジスタンスとして活躍する男のいい加減なアイディアで敵の目をあざむく為、広大な地下空間(アンダーグラウンド)へ避難し、戦争後も人知れず50年もの間生活していた人々がいた。 

画像1

今作品は、セルビア人である監督が祖国ボスニア・ヘルツェコヴィナ(旧ユーゴスラヴィア)が辿ってきた50年に渡る悲劇の歴史をユーモアとファンタジーを織り交ぜて作られた後世に残る名作。作中に出てくる第二次世界大戦によって地下組織(アンダーグラウンド)に潜ることを強いられた人々、そしてその地下に潜った人々を利用するマルコを含めた国の幹部、プロパガンダ映画を作る監督を用いて第二次世界大戦でドイツと戦い、その後内戦へと突き進む祖国への悲しみ、怒り、そして憂いを表現している。主要人物である『マルコ』『クロ』『ナタリア』『イヴァン』から吐き出される台詞の数々は、悲劇の歴史をみつめてきた監督の想いを昇華した言葉であるが故に心に重く突き刺さる。そしてラストの場面、ドナウ河に面した小島から切り離されていく楽園には家族が集い、音楽に併せて宴が催されている。過去の事は洗い流され、幸せそうに笑い合う面々。 

エミール・クストリッツァ監督は言う。

『人々には、殺し合いに注いできた情熱を、よりよい目的に使って欲しい。そうすれば解決策はみつかるはずだ』

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,047件

日々観た映画の感想を綴っております。お勧めの作品のみ紹介していこうと思っております。