見出し画像

早春(DEEP END)

あらすじ:公衆浴場で働きはじめた少年マイクは、職場の先輩である年上の女性スーザンに惹かれていく。スーザンへの実らぬ思いを募らせたマイクの行動は次第にエスカレートして・・・。

去年、リバイバル上映された時に映画館で鑑賞したかったのだが、できなかった作品。15歳で童貞のマイクの初恋相手は、年上の男性経験豊富な赤毛の美しい女性スーザン。年上の女性に恋焦がれ、失恋するという作品は多く見かけるが、今作品の悲劇的な展開に強く心を揺さぶられた。マイクを演じたのは100人程のオーディションから選ばれたジョン=モルダー・ブラウン。

画像1

純真無垢な美少年という印象。スーザンをストーキングしたり、溢れる想いをぶつけたり・・・。最後の彼の衝撃的な行動に同情を禁じ得ない。

画像2

マイクが恋焦がれるスーザンを演じるのは、ポール・マッカートニーの元彼女であったジェーン・アッシャー。婚約者がいながら年上の既婚者と不倫をし、ヌードダンサーのバイトもする自由奔放なスーザン。15歳の青年の心を振り回すファムファタール的な女性をジェーン・アッシャーは大変上手く演じている。

画像3

日本公開は1972年。上記はその当時のポスターである。このポスターだと映画の内容がわかりにくい。ポスターに魅かれて映画館に足を運んだ観客はショックが大きかったのではあるまいか。

画像4

そして、上記が去年のリバイバル上映の際のポスターである。『死ぬほどの恋に落ちたんだ』という言葉も添えてある。このポスターは映画の本質に触れていて大変素晴らしい。


この記事が参加している募集

#映画感想文

66,467件

日々観た映画の感想を綴っております。お勧めの作品のみ紹介していこうと思っております。