見出し画像

フォックスキャッチャー

あらすじ:大学のレスリングコーチを務めていたオリンピックメダリストのマークは、給料が払えないと告げられて学校を解雇される。失意に暮れる中、デュポン財閥の御曹司である大富豪ジョン・デュポンから、ソウルオリンピックに向けたレスリングチーム結成プロジェクトに勧誘される。そしてデュポンはマークの兄で、優秀なコーチでもある金メダリストのデイヴを呼び寄せる。

画像1

今作品は大変観応えのある映画であった。原作の著者は、マーク・シュルツ。実写化された作品でマーク・シュルツは自分がそれほどクローズアップされず、暗にジョン・デュポンと性的関係があったと匂わせるような演出があったことに不満爆発。ツィッターで怒りを爆発させた。

しかし、オスカーの候補にあがると態度を一変。「ベネット・ミラー監督は、最も優れた監督だ。オスカーに値するよ。『フォックスキャッチャー』はミラクルだ。嫌いだなんて言って悪かったと思う。俺は怒ってなんかいない。本当に素晴らしい作品だ」とツィートしたとのこと。ゴシップに塗れてしまったが、今作品はそのゴシップを吹き飛ばす重厚な作品に仕上がっている。特に、スティーブ・カレル演じるジョン・デュポンが素晴らしい。

画像2

母親に囚われ、信頼できる友人も皆無な孤高の狂人を上手く演じ切っていた。このジョン・デュポンを観ながら、一人の役者を私は想い出していた。それは、フィリップ・シーモア・ホフマンである。

画像3

ベネット・ミラー監督の『カポーティ』で彼は主演を演じていた。フィリップ・シーモア・ホフマンとミラー監督は16歳からの友人だったそうだ。フィリップが生きていたならば、ジョン・デュポンは正に適役。彼が演じるジョン・デュポンが観たかった・・・。


この記事が参加している募集

映画感想文

日々観た映画の感想を綴っております。お勧めの作品のみ紹介していこうと思っております。