見出し画像

【新企画】星空をもっともっと身近なものに。満月と新月の日に“ムーンサロン”をオープンします

こんにちは、イワシロです。
宇宙や星をメインテーマに、リアルな体験を届ける活動をしています。

新月の日に、新しいチャレンジ企画を発表します!!

ここのところ、感染症によって世界は不安定な状態が続いています。私は星空イベントづくりをしていますが、開催自粛などの影響を受けて、準備していたイベントは軒並み中止、更に新しい企画もなかなか提案できない状況です。

そんな中、星空は何事もなかったかのように星座や星の運行を描いて見せていて、落ち着き払った様子です。太陽のまわりを、月を連れてぐるぐる回りながら、地球もうろたえずに、宇宙の中で運動し続けています。

そんな宇宙のことを考えていたら、立ち止まってはいられないという気になってきました。地球が動いている限り、動き続けるほうが自然だと思いました。

ありがたい天体、「月」

ところで、月がなければ生命は生きていけないといいます。
ちょうどよい自転の速度、地軸の傾き、天体の地球衝突回避などの役割を、月は果たしています。住みよい地球をつくり、私たちが生きていられるのは月のおかげというわけです。

月のおかげで偶然に生かされたからには、(占いを信じない方でも)月の力を無視するわけにはいきません。

画像1

星曜日(ほしようび)

私の住む高知県では、「リョーマの休日」なる観光キャンペーンを展開中です。

高知には「新しい休日」として「山曜日」「川曜日」「海曜日」があるとしてPRを行っています。

・・・あれ?「星曜日」は?

もちろん、キャンペーンサイトの中には星空も紹介されているのですが、少ない。あまりにも少なすぎる・・・!
星空をテーマにしているイワシロとしては、ちょっと悔しいのです。高知県の星空は自慢できるものだし、星空にも楽しみ方はいっぱいあるはずで、山や川や海と同じ自然として体験できるはずだと。もっと言うと、バーベキューや飲み会や映画と並んで、星空が今日のエンタメの選択肢にあってもいいはずだと思うのです。

いきなりは難しいにしても、まずは月を眺めるところから初めてみよう。
どうすれば、月を身近に感じてもらえるのか?
月の力によって地球の生命が生きのびていることは、前述のとおりだ。
加えて星占いでは、新月の日に新たな目標を立て、満月の日に振り返りをするとよい、とされているらしい…

ビジネスでも、ダイエットでも、勉強でも、趣味でもいい。
月のサイクルにあわせて、チャレンジするきっかけづくりができないだろうか。そうすれば、月のリズムが仕事や生活に自然に組み込まれていくことになる。

空を見上げるだけで、自分のチャレンジを思い出すことができる。
そして頑張るチカラをチャージできる。

生命を生かす力を持つ月なら、そのリズムに乗っかってみてもいいかもしれない…

こうして、満月の日と新月の日に、ムーンサロンを開くことを思いつきました。

月のサイクルに合わせて、年齢・性別・背景の違う様々な人が集い、それぞれのチャレンジを聞き語らい、応援する。ムーンサロンは、そんな場所を目指して始まります。

まずは少人数でも、月のリズムに乗っかってみようという方に参加してもらい、実践していく中で徐々に輪を広げたいと考えています。

サロン内容と、その先の展開

まとめると、誰でも納得できる力を持つ「月」をきっかけに
①高知県の星空を活かし、楽しみ、PRする(「星曜日」もあるよ!)
②チャレンジを繰り返す人が集い、交流する
ということです。

②を実践することで、①に共感を得ていければと思っています。

<サロン開催要項>
開催日
 満月の日と新月の日(雨、会場がない場合はオンライン)
会 場 回ごとに会場を移しながら実施します
参加費 ファンディング(※下記)
持ち物 飲み物・食べ物・足元用ライト・寝袋・敷物・イスなど
申込み 申込みフォームより(近日オープン)・ドタ参も可

<内容紹介>
おほしみ
”お花見”をするように、”お星見”を楽しみませんか。
サロンには天体望遠鏡を設置し、月や星を楽しんでいただきます。
宇宙と生活
イワシロが宇宙と生活を結びつけるお話をさせていただきます。
勝手にしゃべるので自由に聞いていただいてOKです。
スタート&フィードバック

新月のときはスタート、満月のときはフィードバックをサポートします。
ムーンサロンオリジナルの年間チャレンジシートをリターンとしてご用意します。

<ファンディングについて>
参加費は無料ですが、ファンディング(支援金)で活動資金を集めたいと思います。この資金は、ムーンサロンの運営のほか、県内天文関連施設の観光増進、県外イベントへの出展、スタッフ派遣、グッズ制作などに使っていきます。

長くなったので、支援の方法やお礼(リターン)についてはまた詳しくお伝えします。

※荒削りの企画なので、修正しながら進んでいくと思います。
どうか見守ってください。

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは、ほしぞら体験を届けるため、sorashiroの活動資金に使わせていただきます。