見出し画像

借金900万男の目標達成の考え方

こんにちは。34歳のおっさんです。
ただのおっさんではありません。借金900万を抱えているおっさんです。

note書き始めて、4本目の記事になります。
noteって良いですね。ブログよりも気楽だし、言語化することで頭の整理になるし、今のところは楽しめて書けています。

今回のメインテーマは、私の目標達成の考え方です。
借金900万円作ったおっさんの目標設定の考え方なんて、胡散臭すぎますが・・・笑
これでも仕事ではある程度自分の立てた目標に関しては達成してきたので、少しでも考え方の1つとして参考になれば幸いです。


目標設定の考え方

野心だけでは目標は達成できない?

みなさんは目標を設定する時ってどういう時ですか?
誕生日だったり、年末だったり、期初だったり、ある程度何かの区切りのある時に目標を設定するケースが多いと思います。
『今年は体重70キロを目指す!』とか『来週からダイエット開始だ!』とか『営業成績1位を取る!』とか。

もちろん僕もそうでした。

特に20代の頃は野心だけが先行して、自分の現在地も理解せず、無理難題の目標を立てていました。

でも、今までやってこなかった事をいきなり目標にしてやろうとしても、ほぼ100%の確率で挫折して、自己肯定感を勝手に下げていたものです。。
そして、余りにも目標達成できないから、目標達成の為の本なんて読んじゃったりして。。そこにはこんな事が書いてたりして。。。
『目標を達成するためには、逆算的に小さい目標を立てて、一つずつこなすことで最終目標が達成することができる!』みたいな。
これで目標達成している方も多くいると思います!

でも私には合いませんでした。やってもやっても目標達成できませんでした。

では、私はどうしているのか?

目標達成の為の2つの考え方

それは、
『目標を立てたい時期の3か月前位から練習(助走)期間を設ける』
『結果目標ではなくて、行動目標を立てる』

です。

これ本当におすすめです!マジでおすすめです!絶対やってほしい!

『目標を立てたい時期の3か月前から練習(助走)期間を設ける』
今までの目標設定の仕方って、例えばですが、
『サッカーしたことないのに、サッカーの試合にいきなり出場させられる』みたいなもんなんですよ。そりゃ結果なんて残せるわけないですよね。
サッカーの試合があったら、それに向けて練習しますよね?
目標設定も同じで、
目標を立てたい時期(試合)に向けて、練習(助走)する。

ですので、来年の1月1日から目標を立てて、頑張りたいなら、今の時期から来年の目標を考えて、少しづつ取り組んでおくんです。
来年『毎朝ランニングをする』という目標を立てたいなら、今の時期から少しづ~つ、少しづ~つで良いので、朝ランニングを始めるんです。
別に必ず守る必要は無いんです。だって、助走期間なんですから。

そして、1月1日が来た時に、『さぁ、試合開始だ!』という形で本気で取り組んでいく。

これの良い所は、2つあって、

①挫折する確率がぐーーんと減るということ。
②目標を立てたい時期の3か月前から少しづつでも取り組んでいることで、本当に目標立てる予定だった時期(例えば、1月1日)にはある程度目標が達成されていること。

です。

ただ、一つ注意点なのが、本当に目標立てる予定だった時期(例えば、1月1日)にはある程度目標が達成されているからと言って、当初立てていた目標を上方修正させることはおススメしません!

助走期間でまさかの目標達成をしてしまっているのであれば、それでも良いですが、まだ達成していないのであれば、まずは当初立てた目標を達成させることに集中して下さい!そして、目標を達成させることができた喜びに浸ってください。

『結果目標ではなくて、行動目標を立てる』
よく目標設定で、『2か月後に10キロ痩せる!』というような目標を立てている方がいらっしゃいますが、これ結構挫折しません?
僕も何回もこういう目標を立てては、失敗してを繰り返していました。
なぜなら、これは結果目標だから。

私たち人間は、超能力者ではないので、未来の結果をコントロールすることはできません。
私たちにできることは、今目の前の自分の行動(選択)をコントロールすることしかできないんです。
当たり前のようですが、意外と気付いていない方も多いと思います。

ですので、『2か月後に10キロ痩せる!』ではなくて、『毎日ランニングをする』とか『毎晩のお米のお代わりはしない!』とかそういう行動目標を立てることで、結果として『2か月後に10キロ痩せていた』という事実を作っていく事がおすすめです!

最後に・・

目標って立てている時は、ワクワクしていいですよね!
達成できた時は、とても自己肯定感も上がります!
でも、一方で挫折してしまった時は、物凄い自己嫌悪に陥らせてくるものでもありますよね。
無理せず楽しみながら付き合っていく事が大切だと思います。

次回の記事では、
私が現在取り組んでいる事、そして、2024年1月1日から立てたい目標について書きたいと思います。

ここまで読んで下さり、本当にありがとうございました。
※ここから先の記事はありません。
最後に、私は借金で家族にとても迷惑をかけ、これからの人生、せめてもの罪滅ぼしとして恩返しをしていきたい思っています。
もし、この記事を読んで面白かったなら
500円で設定してますので、
どうかご支援よろしくお願いしますm(_ _)m

ここから先は

57字

¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?