見出し画像

自己紹介します..。②

割引あり

さて、本日は「自己紹介します‥。」の第②弾を書いて行きたいと思います。
第①弾をまだ読まれてない方は、ぜひ下のリンクから読んで頂けると嬉しいです。
初めて記事を書いたのですが、意外にも多くのスキ♡を頂けて、なんだか嬉しくなりました笑
本当にありがとうございます。

前回は、ガチガチの営業会社で2年間働き、250万の借金を作った所まで話しました。
そして、それも限界が来て、転職することに。
今度は家賃補助があって、固定給があって、年収500万くらいの安定した会社に入社しました。
月給が30万位で、賞与が年間140万くらいです。
今もその会社で働いているので、なんやかんや自分には合ってる会社なんだなと他人事のように思ってます。
職種は同じ営業ですが、前職のガチガチとは違って、ルート営業になるので、ストレスもだいぶ減りました。

250万の借金を抱えている以外は、結構順風満帆な感じがしませんか?笑
結構恵まれてるなと自分では思ってます。

それなのに、なぜこの会社で借金250万→660万までの大幅な飛躍を成し遂げることができたのか。 
その秘密を大公開します。←誰が知りたいんだよ笑

正直私の借金増やした理由なんて
「自分に甘かった」
という理由しかないんですが、それではまた同じことの繰り返しをしてしまう可能性がかるので、もう少し深堀りしてみます。

さて自己分析した結果、借金を増やした要因は2つあります。

1つ目は、「刺激がなくなったから。」
前職ガチガチの営業会社にいて、
日々、新規のお客様と契約できた、できなかった、このリスト上から下まで電話しろ、みたいなことを毎日してました。
それはそれは毎日辛い日々でした。 

がしかし、一方で、
お客様に会う前、電話を掛ける前、上司に報告する前などあらゆる所で鼓動が早くなるんです。
いや、なんか違うな。
感覚的には、「素早く脈を打つ」が正確なような気がしますが、その感覚が
「俺は生きてる!全力で日々やってる!」
という感覚に陥らせるんです。
そして、お客様に会って契約が取れた後、電話を掛けてアポイントが取れた後、上司に報告して褒められた後、安堵で急にフワッとなるんです。
そして、脳からよく分かんないホルモンが分泌されて、物凄い高揚感に陥るんです。

あれ?この感じ?何かに似てませんか?

「ギャンブル」に似てません?笑

結論、私はこの後ギャンブルにどハマリします。
そう、私は刺激だらけの前職に限界を感じ、安定を求めて今の会社に転職して、何不自由ない生活を送っていたのですが(もちろん借金は250万残ったまんまでしたが)、一方で全く刺激のない毎日に物足りなさを感じるようにもなっていたんです。

はぁ、バカだよなぁ。無いものねだり。

ちなみに、これは紛れもないホントですが、今書きながら言語化することでなぜ自分がギャンブルにハマってしまったのか少し理解ができたような気がしました笑
noteに出会って無ければ、「自分がなぜギャンブルにハマってしまったのか」という理由と出会うこともなかっただろうなぁ。
ありがとう、note笑

話を戻しますが、刺激がなくなったことがギャンブルにハマった理由の1つだと思うんですが、それだけでは借金250万→660万まで大幅な飛躍を遂げることはできません。

「ギャンブルにハマったから借金増えたんだろ!」と言われるかもしれませんが、いやいや違います。
ギャンブルしたこたあります?とちょっと上から目線で煽ってみたり‥笑
すみません、調子に乗りました。
実はギャンブルを少しやったくらいでここまで借金は膨れません。

借金を膨れさせる為には一番何が必要だと思いますか?

お金?
もちろんそれも必要ですが、今回は「借金」という形で用意しました笑
←これが一番大バカです笑

実は、一番必要なのは、
「時間」
です。

ハマるための「時間」が必要なんです。
ギャンブルに充てることのできる時間が。

借金の大幅な飛躍=お金 × 時間
という方程式が成り立つと考えています笑
実は私は理系でして、何でもこんな風に考えてしまいます笑

日本では24時間営業の公営ギャンブルは存在しません。早くても朝の8時頃〜夜は23時頃までになります。
平日仕事に追われ、土日は家族サービス、みたいな生活してたら、借金はするかもしれませんが、ここまで膨れ上がることはなかったと思います。

しかし、私は転職して刺激のない毎日を送ると共に、超絶ホワイトな会社に転職したことで9時〜18時の勤務で終え、それ以降はフリータイムでした。かと言って、打ち込めるような趣味もなかった。

これが良くなかった!!

パチンコ屋も空いてる、競艇もまだやってる、競輪だってやってる、何でもギャンブル選び放題な位、時間があり、かつ打ち込めるような趣味もない。

これが私が借金を大幅に飛躍させてしまった2つ目の理由、「時間はあるが、趣味はない」
です。

この空いた時間を打ち込める趣味に使っていれば、人生は大きく変わっていたでしょうね。
事実私はこの期間の中で、1年位筋トレにハマっていたことがありました。
その時は朝から晩まで筋トレのことを考え、空いた時間があれば筋トレしてました。その時はギャンブルもしないので、一切借金は増えず、むしろ順調に借金を減らせていたんですもん。
でも、ひょんなことで筋トレやめちゃったんですよ。

そんなこんなで、刺激のない毎日と時間はあるが趣味はない。
がボディブローのように僕を襲ってきて、ギャンブルにどハマリし、あれよあれよと借金が250万→660万の+400万の飛躍を成し遂げることができたのです。

この間に、結婚したり、子供が2人できたりと生活の変化はありました。
生活費を借金から出していたこともありましたが、そもそもギャンブルしてなければ自分の給料で賄えていたでしょうから、僕の借金は全てがギャンブル起因であると言っても間違いないと思います。

ちなみに借金したことを全く反省していないような文章になってますが、本当はとても後悔していますし、反省しています。
最も大切な家族を裏切り、さらに20代という貴重な時間も無駄にしたなぁと思っています。

もし今ギャンブルにハマっているような方がいれば、僕と同じような末路は辿ってほしくないという思いで、この記事を書いています。

とても長くなりました。
疲れましたが、自分の人生を回顧し、改めて反省する機会ができてとても良かったです。
ここまで読んで下さった方がいらっしゃったら本当にありがとうございました。

※ここから先の記事はありません。
最後に、私は借金で家族にとても迷惑をかけ、これからの人生、せめてもの罪滅ぼしとして恩返しをしていきたい思っています。
もし、この記事を読んで面白かったなら
500円で設定してますので、
どうかご支援よろしくお願いしますm(_ _)m

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?