見出し画像

#1「淡路ザル好き」がお届けするサルの行動観察記録 はじまり

私は「淡路ザル」が好きで モンキーセンターへ通うヒト

「淡路ザル」と聞いて「あのおサルさんね!」と、すぐに分かる人は
私と同じ「淡路ザル好き」か淡路島モンキーセンターを訪れたことのある人だと思います。

淡路島モンキーセンターは兵庫県洲本市にあり、野生のニホンザルを見学(観察)することのできる施設です。
淡路島のおサルさんは他地域のニホンザルと比べるとおとなしくて、高い寛容性を持ち、仲の良い集団(群れ)であるという特徴から淡路島モンキーセンターでは「淡路ザル」とよんでいるそうです。

私は他の野猿公苑へ行ったことがないので比較することはできませんが、観察中に恐怖を感じたことは一度もありませんし、他の野猿公苑へ行ったことのある方から「ここのおサルは怖くない」と聞いたことがあります。

淡路島モンキーセンター
みんなでお食事中

私は2022年2月に初めて訪問。
淡路ザルにすっかり魅了され、いわゆる推し活状態に。現在ほぼ月1回のペースで訪問しています。
毎回ひとりで訪問し、午前10時頃から閉園まで、ずっとモンキーセンターで過ごしています。
「ひとりで?」「朝から ずっと?」
よく言われますが、同じような「淡路ザル好き」の方は大勢います。
でも、同じように長時間滞在していても楽しみ方は人ぞれぞれ。

私は可愛いおサル達の様子や、センターから見える綺麗な景色を観たり、波音や鳥の声などを聴きながら自然の中で過ごす時間を楽しんでいます。

モンキーセンターから見る沼島

おサル達の様子や綺麗な景色をスマホで撮影することもありますが、訪問数と共に写真や動画が増えて保存が難しくなり、面倒になった私はInstagramに投稿することで思い出を記録していくことにしました。

しかし
先日Instagramのキャプションを考えながら、ふと思ったのです。

撮影時に感じたことも 記録に残したい!

センターにやってくる淡路ザルは350頭以上。
個性豊かなおサル達は見れば見るほど可愛いだけではなく、面白いのです。
ちびっこ達のプロレスごっこ
毛づくろいするの?しないの?
可愛いおやつのおねだり
こんな場所にいたの??
おサル達の恋愛模様 などなど

ということで
だたの淡路ザル好きな私が、素人目線で観たこと、感じたことを
これから少しずつ記録に残していこうと思います。

興味のある方が、ゆる~く読んでくだされば幸いです。


ホームページからYouTubeライブやInstagramも見ることができます。

#淡路島モンキーセンター #淡路ザル #ニホンザル #淡路島 #洲本市 #行動観察 #note初心者 #note初投稿




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?