見出し画像

Web マガジンまんなかタイムスのライターしています。

人生100年時代。

長寿家系の自信もあり、100歳まで生きる気満々です。

そう思い始めてから、いわゆる「定年本」 はひととおり、目を通しました。


定年本の大御所の楠木新さん。

サラリーマンと作家の二足のわらじのまま、定年まで勤めあげられた憧れの方です。


楠木さんは、自分の身近の「良い顔」で、自分と少し重なる人から話を聴くことを薦めています。

それも、 できるだけたくさん。

お一人おひとりの考え方や生き方を、自分自身に重ね合わせながらお聴きすることで、自分の生き方が見えてくるとおっしゃっています。


その言葉に背中を押され、昨年から良い顔の公務員や元公務員の方のインタビューを始めました。


これまでインタビューしたお二人は、友達限定のFacebook に掲載していました。

3人目の勝浦さんは、昨年の 6月1日創刊したウェブマガジン「まんなかタイムス」  に掲載しました。
勝浦さんの笑顔はまさに「良い顔」ですよね。

 「まんなかタイムス」のあいさつで、ウェブマガジン発行された古川さんの思いが綴られています。

…………………………………………………………………………


「人生100年時代」のまんなかは50歳。 

そんなぱっとしない中年の「みんなどうしてる?」「こうしてなんとかやってます」を発信しあうコミュニティがあったら・・・「まんなかタイムス」はそんな思いから生まれました。

…………………………………………………………………………

 

私のこのブログの 「パッとしない公務員」も、まんなかタイムスのコンセプトから使わせていただいております。


ぱっとしていない中年でも、人との繋がりでこんなことも出来るって、なんかワクワクしますよね。


定年までの12年。

何人の良い顔の方にインタビューできるかなぁ。

そして、私の道は見えてくるのかなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?