見出し画像

最優先は母自身が笑顔でいること

子どもが不登校になって

私は

「なぜ行きたくないのか?」
「何が原因なのか?」
「いじめられてないか?」

原因を探してばかりでした。

早く解決しなきゃ!

息子にも「なんで?」って
いつも聞いてました。

でも返ってくる答えは、
いつも違って息子自身もわからないようでした。


頭の中は何をしていても
「どうしたら早く学校に戻れるか」ばかり
私は笑うことを忘れてしまった

いつも辛くて、悲しくて、不安…
何をしていても楽しくない
家の中も暗く、どんよりしてる

子どもが辛い時に
自分ばかり楽しんじゃだめだと思ってたから。

子どもの不登校が解決してないのに
私が好きなことするなんて
親としていけないと思ってた


誰もそんな事言ってないのに
自分で勝手にルールにして
自分を縛って、どんどんしんどくさせていた


思いきって

1人でショッピングしたり
友達とご飯を食べに行ったり
旦那さんと2人でお出かけしてみた

今までの暗い気持ちがぱぁーっと明るくなって、
気持ちがラクになった
私ってこんなに笑えるんだって気付いた

たくさん笑って
子どもや旦那さんとの会話でも笑うことが増え
我が家に笑顔と明るさが戻った


母になると
子どもを優先することが当たり前になって、
自分のことは後回しにしたり
ガマンしてしまうことが多い

でも、母だって1人の人間

まずは自分が元気で、気持ちに余裕がないと
家族にも優しくできないし、家事も頑張れない

気持ちがウキウキしてると
家事するにしても、いつもよりはかどったり
苦にならないですよね~

だから最優先は
「母自身が笑顔でいること」
「母自身が楽しくて幸せな気持ちでいること」








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?