見出し画像

優しいこと

優しさと誠実さはいつも同じではないし
その2つが重なっていても正しいとは限らない

いつも正しくいることが正義なのかと言えば
それもまたそれで違う事もあるだろう

何をもって正しさを決めるかは時と場合、決める人の人生や心境によるし
基本に忠実にいれば正しさを見失わない訳でもない

いつも優しいことが正しさではないけど
優しさを何より大切にする事を自分の人生の軸にしても構わないだろうと私は思っている

優しさと誠実さは同じじゃない
理由を言わない事と嘘の理由を言う事に大差はない
本当のこと言えば正しさだけを選びとって生きていきたい
人に 自分に 世界に 優しくする事だけを重要視したい

それが全部ノスタルジックな模様が描かれたひとつの四角い缶の中に
宝石みたいなクッキー同様 詰め合わせにして売ってたらいいのにな

数ある缶の箱の中から
1番優しく 1番正しく 1番穏やかなクッキー缶を選び取れたらいいのにな

優しさと誠実さはいつも同じとは限らない
悲しい事が辛い事とは限らない
幸せが前向きかは分からない
厳しくしても誰かの為になるかは分からない

誰も詰め合わせにしてくれない
缶も中身も自分で選んで私だけのあなただけのクッキー缶を作ろうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?