見出し画像

紐を解く

とても好きで、
仕事も一緒にしている人との関係が
最近上手くいかなくなっていた。

仕事で意見が食い違うことが多くて
2人ともより良くしようと考えているからこそなかなか妥協したくない。
お互い正解が何か分からない。
相手の考えていることがだんだん、だんだん分からなくなってきていた。

私はすぐに涙が溢れるようになってしまい、
その人は常に苛立っていた。

このままではいけない、
2人でこれからも頑張っていきたい、
ずっと一緒にいたいと思っているからこそ
余計に感情は絡まり合う。

絡まった紐の端と端を一生懸命引っ張り合えば引っ張り合うほど、
お互いに苦しくなっていた。

そして私たちはやっと、お互いの気持ちを声に出してゆっくりと全て話した。

その作業は、絡まった紐を少しずつ少しずつ緩めて解いて
元のようにまっすぐに戻していくようだった。

絡まってしまった原因は何なんだろう、
どうすればまっすぐのままいられるんだろう、
そんな事を1つずつ手に取って話し、
私たちはまた振り出しに戻ったような気持ちで、
どこか清々しく、手を取り直した。

相手の気持ちを想像したり
相手にして欲しいことを心で願うだけでは
限界がある。

考えも、感情も、願いも、
時には言葉にして渡すことが必要だと知った。

人には言葉がある。
だからすれ違う。
でもだから、分かりかえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?