ちゃっちゃと頭おかしくなりなよ

会社員になってから
「も〜、頭おかしくなりそう!」
と思うこと、よくある。

忙しすぎてとかじゃなくて、
今まで自分が持っていた価値観や
大人なら誰しも当然に常識があり、大人らしい振る舞いをするものだろう、
そしてどんな中小企業であっても社内のルールはまともであり、みんなそれを守って働いているのだろう…
という幻想を次々と覆されていく時、
「あ〜も〜、頭おかしくなりそう!」
と思うのだ。

え、待って待って、大人なのにそんな事で拗ねるの?
いやいや、そんなミーティングの進め方するの?
まだあの人のプレゼン終わってないのにあなた達自由に発言するの?
おー、ほんとに役職や年齢関係なく、女が絶対お茶出しするんだ(笑)
いや、生理休暇あるって言ったじゃん…。
など、そのような事が重なり、
「頭おかしくなりそう」な状況が出来上がる。

そんな状況の中にいて、頭おかしくならないようにするのはすんごくしんどい。
到底不可能。
人と人は支え合ってんじゃない、
人と人は洗脳しあって生きてんだと確信する。

しかし別に、頭おかしくなってはいけないという決まりは無い。

ずっとビジネスマンとして生きていくならむしろ、
ちゃっちゃと頭おかしくなってしまっておいた方が生きやすい。

無駄な抵抗はせず、腹くくって、腰据えて、
さあ、洗脳されるぞ!
と決め込んで、さっさと頭おかしくなってしまえば良いんだ。

社会適合者と言われる人間はみんな、
洗脳される素質がある。
頭おかしくなる事を許せる人。

理屈に通らないこと、
絶対に正しくはないこと、
そういう事を、「そういうもんだから仕方ない」と受け入れた時、
晴れてあなたも頭おかしい人達の仲間入り。

ちゃっちゃと頭おかしくなっちゃいなよ。
いいんだよ、その方がずっと生きやすい。


でも私は絶対頭おかしくなりたくないから
生きにくい方を選ぶけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?