2024/9/6(金) 鈍らないように

和歌山市の学習塾Sophica塾長のイカ先生です。

小中高とすべての学年に勉強を教える立場ではありますが、鈍らないように定期的に大学入試問題を解いています。

鈍るのを防ぐために定期的に体を動かすのと同じですね。

今日は神戸大学の数学を解きましたが、場合によっては中学入試のほうが鈍らないためのいい運動になります。

中学入試では、小学生しか知り得ない情報の範囲で問題を解かなければならないので、もちろん微分積分や三角関数は使えません。

その制約の中で問題を解くこともまた非常にいい頭の体操になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?