見出し画像

2021年のテーマ

私は2021年に入り、抱負を立てました。1月1日にnoteに記そうと思っていましたが、文字に移しただけでやらなくなるのが怖かったので、
10日間継続したら自戒の念を込めて、noteに書き記そうと決めました。

そして今日がその記念すべき10日目であり、なんとか継続できているので改めて2021年の抱負(テーマ)を書き記そうと思います。

今年のテーマ

今年の自分のテーマは内省発信です。

内省は文字通り自分自身を省みることです。
毎日、理想の自分に向かって何ができたか、何ができなかったか、
そのプラスとマイナスの部分をしっかり言語化すること。
それを通して「今日を精一杯生きた」いう達成感から感じる幸せと、
「まだまだやれる!」という向上心を持って生きていくことを目指しています。
これは去年一年間、就職活動において、長期的なゴールや理想を追い求めすぎて、目の前の一分一秒、一日にフォーカスすることができていなかったからです。それによって自分の理想と現状のギャップに苦しむことが多々ありました。だからこそ今年は、内省というテーマを持って一瞬、一日を大事に生きていきたいと思っています。

次に発信です。

その理由としては2つあります。1つ目は、この記事に書いた通り、僕の好きな言葉で「いいものはたれ流せ」というものがあり、GIVEし続けることで幸せな人生を送ることができると思っているからです。


人によって善いもの、悪いものはあると思います。しかし嫌われる勇気にもある通り、「他者貢献は貢献感を自分自身で感じること」だと思っています。だからこそ、自分が心から善いと思い、他者の人生にプラスの影響を与えると思ったものであれば、私は包み隠すことなく、積極的に垂れ流していきたいと思います。
それが10人中2人に悪い影響を与えたとしても、8人の人の人生を少しでもプラスに変えることができたと捉えると、やらない理由はないのかなと思います。

また2つ目の理由として単純に言語化力が足りないと思っているからです。
頭の中で思っている事があっても、結局それが相手に伝わらないと、様々な場面で自分にとって不利益が生じるなと思っています。


特に社会に出ていき、様々な方を巻き込み、自己実現を目指していく際に、必ず大事になる1つのスキルだと思っています。
だからこそ、思っている事を正確に相手に伝えるという言語化力を身につけるために、発信することを今年のテーマの1つにしています。

そのために続けている事

そのために続けている事として


ビジョン言語化
夢リストの確認
内省タイム
毎日note

この4つがあります。


ビジョン言語化と夢リスト、内省タイムはセットでやっています。
自分がどんな人間でいたいのかを言語化し、自分が本当にワクワクすることを確認します。そして今日やること(TO DO LIST)を書き出し、それを実行します。そして一日の終わりに15分ほど振り返りの時間を取ります。


またnoteを通して日々の学びをアウトプットすることにより、言語化力をつけていきたいと思っています。

まだまだこれから継続していくこと、実行していくことにしか価値はないと思っているので、引き続き頑張りたいと思います!

本日も読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?