見出し画像

マーケターを目指す方にオススメしたい学習方法

最近マーケターを目指される多くの方からDMを頂く中でよくあるのが、
「マーケターとして成長するにはどのようなアウトプットをすべきなのか」

数年前までは「どのような本を読めばいいですか?」「オススメのアカウントはどれですか?」
といった、インプット軸が強めだったのに、ここ最近はアウトプットを意識している方が増えていて嬉しい限りです。

ただ、アウトプットで苦戦している方が多いというが事実としてあるわけです。

そこで、私は以下4つの“こと”を行うようにお伝えしています。

「書くこと」
「話すこと」
「行動すること」
「フィードバックをもらうこと」

私はこの4つどれが欠けてもいけないと思います。

というのも過去の自分やなかなか成長できないマーケターの方をみてそう実感しました。

書くこと

別にペンと紙で書きましょうという話ではありません。

書くといった時に、
・自分がインプットしたものを記録として残す
・自分の考えやあることをテーマに書き切る

といったところです。

マーケターは良いアウトプットを元に成果を出すことによって、その価値の提供代価として報酬をいただきます。

決して本を読むだけではお金はもらえませんよね。

だからまずはアウトプットするために欠かせない「書く」作業が重要なのです。

私はWEBマーケティングを学び始めた頃、毎日記事を書くことを目標にしていました。

書いていく中で詰まるところ、表現しづらいところがわかってきます。

そこが自分の弱点です。
弱点を知るところからマーケターとしての成長は始まると思います。

そして多くの人が書く前から
・自分には書けない、無理だ
・書いた経験がないから難しそう
・書いたところで読まれない

といって、書こうとしない人がいます。

これは勿体無いです。

書いてみれば書けるようになるし
書いたことがないなら書いてみよう
読まれたいなら読まれるような文章を書いてみよう。

と言いたいです。

そして私が書くことでお勧めしたのが、今使っているこのnoteというプラットフォーム。

いざ書こうとしても、
「誰にも読まれなかったら悲しいな」
「自分みたいなやつが記事だしてもいいのかな」
「めんどくさそう」etc...

という感情を抱くことでしょう。

実際私も昔はこんなことを思っていました。
文章を書くのが苦手で怖いと思っていた時期もあったくらいです(笑)

しかしnoteでたくさんのコンテンツを書いたことによって徐々に慣れていき、これまで書いてきたコンテンツが資産になっています。

またnoteはユーザー数の多いプラットフォームであるからこそ、自分でブログを一から立ち上げるよりも読まれる割合が高いです。

自由に書くことのできるプラットフォームであるからこそ、初心者の方でもお勧めです。

話すこと

マーケターってとにかくPCと向き合う仕事でしょ?

とたまに言われることがあります。

そうかもしれません。

しかし文章スキルがあっても、PCの中だけでは十分なマーケティング活動は行えません。

そしてマーケティング活動には何より、人を理解させたり納得させる。

これは社内外問わず求められるスキルです。

人の心を動かしてなんぼの仕事なので、自分の思っていることや相手の考えていることを理解しないといけません。

そのためには何が必要なのか?

自分の言葉で自分の思いや考えを伝えること。

どのように自分の思いを伝えれば良いのか。

今では音声配信プラットフォームもありますし、Clubhouseといったライブ配信が苦手な方には、stand.fmといった録音した音声を配信できるアプリもあります。

私は昔5分くらいの音声を収録するのに1時間かかっていたこともありました。(それくらい「話す」ことが苦手でした)

ただ何度も録音を重ねることによって自分で自分の音声を聞くことで改善点が見えてきて、徐々に話せるようになりました。

最初は公開しなくても自分で自分の音声を聞いてみるというところからスタートしても良いでしょう。

行動すること

何かしら必ずアクションを起こしてみましょう。まずはハードルの低いことからでも構いません。とりあえず行動する癖をつけることが重要です。

マーケターは日々たくさんのアクションを求められます。

行動癖がない人にとっては苦痛になることも。だからこそ日頃からまずは行動に移してみるところから始めてみましょう。

コストをかけず気軽に始めることとしては、
・SNSで発信する(毎日継続する)
・色んな人に会ってみる
・気になった施策をやってみる
があります。

自分だったらまずは何をできるのか考えてみましょう!

フィードバックをもらうこと

最速で成長するための学習サイクルは、

『インプット⇄アウトプット⇄フィードバック』

この3つの要素が重要だと思います。

多くの人がインプットかアウトプットで停滞してしまいます。

ただ成長するためにはフィードバックをもらうことが重要です。

これからマーケターになりたいという方の場合、周りにフィードバックをしてくれる人がいないし、高額なマーケティング学習のスクールに通うことに抵抗を感じる方も少なくありません。

そこでおすすめなのが「MENTA」というサービス。

MENTAはオンラインのスキルシェアサービスで月額数千円から様々な分野の学習をメンターをつけて自分の好きな場所、時間で学ぶことができますし、すでにマーケターの方であればメンターとしてメンティーに教えることもできます。

一般的な学習ツールやスクールより安価で利用できますし、初回お試しのサービスを提供しているメンターの方も多いので、自分に合ったメンターを探しやすいです。

一人で学習することも悪くはありませんが、すでに活躍しているマーケターの方からアドバイスをもらってスキルを磨いていくと良いでしょう。

プランの閲覧や会員登録自体は無料なので、使わない手はないですね!

さいごに

マーケティングには学校のテストのような、100点満点は存在しません。

だからこそ奥深く魅力的な分野でもあります。

学べば学ぶほど実現できることも増えていきます。

これを機に理想とするマーケターを本気で目指してみましょう💪

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

コロナ収束まで、国境なき医師団に寄付させて頂きます。