ちゃんと金をかけたダイエットについての雑記(エステ・サプリ・ジム)

YouTube動画や宅トレで痩せた体験談はよく見るが、ちゃんと金をかけたダイエットの話は聞かんなと思ったので書く。
(過去話など随時追記したい)

エステにも金かけたしジムにもかけたしマッサージひもかけてるしめっちゃ金かけてます。最近やっと痩せ始めた。

先に基本情報を述べる。

もともと体重はベース57-8キロ。万年ダイエッター。
ダイエットうまくいくと53-4キロくらいになって、めちゃちょうど良くなる。オシャレは楽しいし写真写りは全部良いし、好きな男とも付き合えた。

去年から仕事が忙しかったのもあり60キロくらいになって、コロナ自粛期間を経てMAX65キロになった(6月くらい)。

身長は158cm。骨格はストレート。太っててもくびれはある(自分でもビビる)

物心ついてから、痩せてた、という期間はない。

ジムには月2-3回行けていたものの、さすがにそろそろ痩せんとな…と思い、7月に思い立って某エステサロン(た〇のさんの所)に入会。
脱毛サロンミ〇ゼの紹介で、無料体験券をもらったので行ってみたのがきっかけ。
大学時代に色んなエステサロンにモニターでいって初回体験だけして全部断るっていうのをやってたので、
断ることも出来たんだけど、「ここで1回エステちゃんと試してみないと、諦めつかんかも」と思い、契約。
3ヶ月12買い通えるプラン。オプションつけて、大体30万くらい(ヒエ〜
太ってると金かかるねえ。

通いつつ月2-3回のジムは継続。ヨガしたり筋トレしたり色々好きなのやってた。

エステでは食事法を学んだのでそれを真面目に採り入れた。簡単に言えば、よく噛む+たくさん種類を食う。
食事記録も求められていたので、めちゃくちゃ真面目に書いてた。
最初の1ヶ月、(食事によって)2キロくらい落ちた。
スタートが63.5キロほどだったので、61キロ台になった。
自粛期間でもあったので自炊が継続でき、色々食べることも上手くできた。
元々めちゃくちゃ早食いだったが、ひと噛みごとに箸を置き、スマホをいじり、ゆっくり食べた。
多分胃が小さくなった。あんまり量が食べられなくなった。よしよし。
そのあと食事の内容はあまり気にしなくなったり、飲み会や旅行先でめちゃ食ってたので、62キロ台にまた戻った。噛みグセは継続できた。

エステ内容はというと、いわゆるエステって感じのものを色々試させてもらった。
体の冷えと肉(脂肪も筋肉も)の固さがあったので、それに対するアプローチを色々やって貰った。
施術後は体の肉が柔らかくなるのが不思議で嬉しかった。
お風呂に入る時も(意識的に湯船に浸かるようにしていた)、普通に部屋でごろごろしてるときも、嬉しいので体の肉をもむようになった。癖になった。今でももむ。マッサージの癖がついたと思ってる。

結局3ヶ月では60キロを切ることはなく、
「ここで辞めるのはもったいない!せっかく肉が柔らかくなってきたのに!」と引き止められるも、
「今柔らかいうちにめちゃ運動したら効果的では?」と思い、普通に解約した。

エステとかマッサージのお店だとよく言われる、「この状態で筋トレや運動をしても、脂肪の上に筋肉がついて、ミルフィーユみたいになる」というセリフ、
いやそんなわけないやろと思うんだけど、
体がかたい(筋肉及び脂肪及び関節)うちに運動するより、体柔らかい時に運動した方が効果的ではあるよなと思っていたので、
まずは(早急な効果を求めず)我慢してジムでホットヨガばっかやってた。

筋トレと有酸素ですぐ痩せるのはわかってるけどしんどいはしんどいんよね。
ということで、とりまジムいってヨガ30分参加して、風呂はいって帰る、それだけのことを継続した。
せっかく行ったら色々やらなきゃと思っていたが、我慢してヨガだけにした。
ハードルが低いので、1週間に2-3回は行けた。

エステが終わった9月後半からは、自分で頑張るしかなかった。
たまたま、ちょっと気になる人ができたので、その人に会う日を目標にして9月末から10月半ばまではちょっと加速した。飲み会は積極的に断った。ジムには週に3-4回行くようになった。
筋トレ有酸素も始めた。ジム行けない日は外で走ったりもした。ぐんぐん体重が落ちてきた。
有酸素やった次の日は、60キロ切れるようになってきた。

エステはやめたものの、もともとマッサージは好きなので別のマッサージ店に月に2回ペースで行くことにした。

食事は、胃が小さくなったのでバカ食いすることが無くなったのと、炭水化物や甘いもので血糖値がぐんと上がると具合が悪くなる体質なので、そんなに我慢せず過ごしている。
ひとりで予定がないと何も食わなくなるので、逆に意識的にご飯は食べるようにしている。
本当にそれが食べたいか?その分運動出来る?と毎回自分に問いながら買い物をしている。
焦ると反動が来るので、焦らず我慢せずハードル低く、を意識している。

あとはこれは従来からだが、絶対に睡眠不足にならないようにしている。
7-8時間は必ず寝ている。寝てないとジャンキーなものが食べたくなるし、食べても別に嬉しくないし、ただただ悲しくなるから良くない。

こうして、6月から見ると6キロ落としたことになる。
まずは59キロ台と思っていて、次の目標は57キロ(従来のベース体重)、その次は53キロ(ベスト体重)、まだいけたら49キロになりたい(夢)

まだまだ太いが、服買うのが最近は楽しい。着痩せも勉強しており、服装のテイストも骨格に合わせたものに挑戦しだしたので、周りから褒められることもでてきた。
いままで、「まずは痩せてから」と色んなことを後回しにしてきた。オシャレも化粧も。今できることからやっていきたい。
痩せてる波に乗れてる自覚があると、なんでも楽しいな。
いまは「この日はジム!この日は家でやる!」などの予定を全ての優先にしている。

エステはエステで、自分ではできないアプローチができたり、継続的に客観的な目を入れられるので良いと思った。
サイズ測ったり写真とかもとってくれるので、冷静に見れる。

まあ30万の価値があるかどうかはそれぞれだと思うが、エステに通ったことをきっかけにやる気が出たり痩せやすくなったと思うので私は良い投資だったと思う。

までも何よりは好きな人を作ることだな。