見出し画像

スドゥメとは


みなさんアニョハセヨ♡



さて今回は、
韓国で結婚しようと思ったら
絶対に避けては通れない単語、

【スドゥメ】



について書いていこうと思いますෆ



スドゥメとはすなわち、

  • スタジオ

  • ドレス

  • メイクアップ

の略です。
韓国語でもおんなじ。

韓国では結婚しようとなったら
さあ、じゃあスドゥメを決めましょうや!
となるわけです。





我々が訪れたウェディングフェアでも、
プランナーにサクサクとスドゥメについて進められていった訳ですが、
いや待って、
あの時の無知な私よ。


前回の記事でも書いたように、


ෆ 何をやるか、やらないか
ෆ 何をやりたいか、やりたくないか

こいつを決めておかなきゃいけないんだ。

じゃないと、
全部やる羽目になる、、、!!


もうさ、何も言わなきゃさ、スドゥメ全部やる盛り盛りプランで突き進んでくからさ、
みんなちゃんと決めてから行こうぜ。


ではでは

 

𐀪 韓国のウェディングフェア 𐁑


をスドゥメを紹介しながら書いていきますね✐☡





まず韓国のウェディングフェアは、
2024年現在はコロナの影響もあってか
予約制なことが多い気がします。
私達も当日、時間制で予約を入れて行きました!





担当してくださったのは、
この日そのまま契約の運びとなりました
バリキャリ系の30代女性。
つい最近結婚したそうです。!

ご自身も最近結婚したとあれば、
色々な情報をお持ちでいいな♡
…と思ったのですが、
もうね、
これはたぶんお国柄なのか文化の違いなのか

すんげーーーバシバシ言う。

心臓弱い方ほんとお覚悟を、
韓国のプランナー


すんげーバシバシ言う。




もう語録作っちゃおうかな…!(´;ω;`)
ってくらいに突き刺さるお言葉を頂きます。


「あなたは髪の毛薄いので付け毛4ピースいりますね!」


とかー。


「あなた赤ら顔ですね!それはファンデーションじゃ消えないんですよー!」


とか。


あ、待って書いてて悲しくなってきた…ˊᵕˋ ニコ…




元々髪が細くて、確かにボリュームがある髪質とは言えないかもしれん。
別にハゲちゃいないけどさ。
こうズバンと「あなたは髪が薄い!」
とか言われるとさ。

あ、うん…
ですよね…
すんません…

ってちょっとプチ鬱♡ˊᵕˋ ニコ


しかも、え?
赤ら顔って初めて言われたんだけど、え?
今ここ暑くてポッポしてますけど、え?
んなハッキリ診断を
え、医者なんか?



ってモヤッとしつつも
いいの、気にしないの。

赤ら顔の禿は私です ˊᵕˋ ニコ





どんどんいくぜ!ˊᵕˋ


𐀪𐁑 ウェディングプランナーとの流れ

その1:スタジオ。



これは日本で言う、前撮りですね。


スタジオ撮影(野外含む)をしてくれる
スタジオ業者決めから全ては始まる。

たっっくさんのフォトブック(立派なやつ)を見せられ、どれが好きですか?とプランナーに聞かれる。

質問の意図がよく分からず、ただパラパラめくり

あ、このドレスかわいー!
あ、この背景かわいー!

と気に入ったものを指さしていく。

するとプランナーが、

「あなたはこーゆースタジオ、こーゆードレスが好きなんですねー!」

っと分析し(いつの間に!)
好きそうなドレスショップの名前を3つほど書き出す。

好きそうなスタジオをザッと書き出す。


そう。

この時点でどこのスタジオにするかがもう選出されている。


「結婚式の2ヶ月前あたりにスタジオ空いてるか確認しますねー!」

と前撮り日程も決められていく。


スドゥメの
すなわちスタジオ撮影
これ

やらない

という選択肢の提示はない


やりますか?とかじゃない。
どこにしますか?って体で進んでいく。


ですからね!
流行りのセルフ前撮りを自分たちでしたい!
とか、
もしくはスタジオ撮影とかはしたくない!
ってカップルさんお気をつけください。

前述の通り、

何をやりたいか、やりたくないか


これをしっかり決めてないと
あれよあれよと流されます。
とゆうか決められていきます、、、!




そしてセットで進められていく
スドゥメの
ドレス。

これもフォトブック見てる間に好みを選定され、 
「このドレスショップがいいと思いますよー!
     空いてるか聞いてみますねー!!」
ってなる。



ちなみに
ドレスについては日韓でだいぶ違いがあります!!!!


日本て大体式場決めたら、
その式場にドレスがある
もしくは提携してるドレスショップで決める、
ってのが一般的かと思います。

どこどこのドレスがいい!
みたいなこだわりがなければ、
大体の方が式場内で決めていきますよね。


韓国は、
式場はあくまで式場。
読んで字のごとく、式をやる場所。

なのでドレスは、
ドレスショップをいくつか回って試着し、
レンタル契約をするんですね。


これを、

ドレスツアー

という。


スタジオ撮影のドレスも、
式当日のドレスも、
ドレスショップを何店かツアーして試着し、
レンタル予約を入れるのです。


そう、お気づきの通り

式場とは式をやる場所


すなわち

スドゥメの
メイク!


これもそうなんす、
式場にメイクさんがいるのではない。

わたくしが

メイクショップでメイクしてもらってから式場に行く


のである…!!!


式当日にだよ?
ねぇ衝撃ですよね?
この衝撃、ほんと日韓カップルさんと分かち合いたい。


式場によってはメイクさん呼んでくれる、
もしくは常駐してるところもあるのかもしれないけど…
あくまで基本は、

式場は式をやる場所


ってことなんですねー。

なので当日カメラさんが、
メイクサロンから同行して撮影→
式場に向かう車の中でも撮影→
式場で結婚式前から後までずーっと撮影

ってのが普通。

カメラさんについてはまた次の記事で書いていきますが、これまたすごいんです。
ほんと日韓の違いおもしろい!笑


さて
ウェディングフェアでは以上のスドゥメをバツバツ決められていき、

はい契約!


という運びになったのでした。

やー、プランナーさん凄腕だわー。




次回

ウェディングフェア Part2


スーツに韓服にまだまだあるぞ!!
赤ら顔の禿、折れずにいこう ˊᵕˋ♡(根に持ってる)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?