見出し画像

田舎暮らし編Vol.6〜我が家の冷凍庫には〜

〈猪肉料理〉

先日もらった猪肉が約1kg

知り合いからもらったが、食べきれない

ということで私のところに回ってきました。

酒と水1:1で1日つけ置いて
料理前に洗い流すと、
とてもお肉が柔らかく仕上がります。

先日、は味噌ベースのお鍋にしました。

一日目の分は下処理をしなかったのですが、
その反省を活かして
二日目は下処理したら、
めちゃくちゃ美味しかったです。

野生動物の肉(ジビエ)は臭みや肉々しさが
苦手な方もいるかもしれませんが、

幸い私が出会った野生肉は美味しいもの
ばかりです。

と、
言ってもシカとイノシシとクマぐらいですが、

ワナ猟の免許も一応持っていはいますが、
やはりトドメを刺すことに抵抗があるので
仕掛けるには至ってませんし、
仕掛ける予定もないです。

日常生活の中では、なかなか調理する機会が
ないかもしれませんが、
ぜひ、参考にしてみてください。

〈魚料理〉

魚が、先日船で釣れた分と夜釣りで
釣った分
約1kgぐらい残ってます。

釣ってきた日に、
あとは調理するだけ
というところまで捌いてます。

釣ってきた直後は2kg以上ありましたが

ようやく半分ほど消費しました。

メジナ、イサキ、アカハタなど
そのままで美味しい魚ばかりなので
細かい調理は必要ありません。

塩を振って、茹でて、
お皿へ盛り付けてポン酢をかけて
出来上がりです。

夏場なので一度冷蔵庫で冷やして
冷しゃぶ風でいただきました。

残りは揚げたり焼いたりで食べる予定です。

干物もいつか試してみたいと思います。

それでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?