見出し画像

22卒が内定を勝ち取るための教科書(おすすめ就活サービス編)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。みんです。

はじめに本記事は


という記事の一部となっています。

なお本記事では、これから就活する方(主に22卒の方、または就活中の21卒の方、それ以降に就活予定の方)に対して、就活する際におすすめのサービスについてお話しさせていただきます。

私が就活を始めた頃(昨年9月)は周りに就活経験者が全くいなかったため、1から手探りで就活しなくてはいけませんでした。それが正しいのかも分からずに就活するのは本当に不安で辛かったです。

だからこれから就活をする人にはこんな思いをしないで就活をしてほしい

という思いをずっと持っていました。これから就職活動をする方、またはする可能性が少しでもある方、就職活動に不安を感じている方、迷っている方、現在、就職活動中の方に有益な情報が多くありますのでぜひ見ていただきたいです😌 では早速紹介していきます!

マイナビ

マイナビは、就活する方が一度は使うサービスだと思います。

私も最終的にはマイナビから予約したインターンシップが

きっかけで内定をいただくことができました。

就活を終えた私が思うマイナビの強みは

圧倒的な企業数と検索システムの充実です。

掲載企業数1位というだけあって本当に

限りないほど多くの企業が掲載されています。

また単純に掲載企業数が多いということだけではなくて、

検索条件を細かく指定できて多くの企業の中から自分が求める企業を

詳しく絞ることができるという良さがあります。

例えば、直接企業名で調べることもできるのは当たり前で、

業種やエリア(自分の働きたい地域の指定ができる。地元で働きたい人や

Uターン就職する人に便利。)、さらに営業や企画、事務といった職種も

絞り込むことができます。

もっと細かい条件には従業員規模やその企業の過去の採用データ、

待遇や福利厚生などもあり、まさに自分の理想に近い企業を

見つけ出すのにはもってこいだと思います。

似たタイプのサービスにリクナビがありますが、

実際に私が使った感覚ではマイナビの方が使いやすかったです。

この2つの使いやすさには個人差があると思いますので、

自分が使いやすい方、もしくは両方を活用してみてください。

キミスカ

キミスカはいわゆるオファー型就活サービスです。

就活生が自分に合った企業を探すマイナビのようなサービスとは逆で、

企業が就活生のプロフィールを見て気になったらオファーし、

就活生がそのオファーを承認すればメッセージのやりとりができ、

説明会やインターンシップに参加する、という流れです。

このサービスは「売り手市場」だからこそできるサービスだと思います。

大企業は相変わらず高い人気がありますが、

逆に中小企業は人手不足な所が多いです。

実際私がこのサービスを使っていた時は、

毎日平均3件ほどのオファーを頂いていました。

なので自分から能動的に就活するよりも

自分のことを必要としてくれている企業に行きたい

と思っている人にとっては最高のサービスだと思います。

しかし何もせずに企業からオファーが届くことはありません。

企業はあなたのプロフィールを見て、

「ウチに欲しい」と思った学生にオファーを送ります。

プロフィールには自己PRやガクチカなどを自由に書き込めます。

企業からたくさんのオファーが欲しければ、ウチに欲しい

と思ってもらえるようなプロフィールを作る必要があります。

なので日頃から自己PRやガクチカに磨きをかけて

より魅力的なプロフィールを作ることが大切です。

まとめ

今回は私が特におすすめしたい就活サービスを2つ紹介しました。

マイナビは自分の行きたい企業を見つけることができる反面、1から調べたり自分で申し込みをしたりする必要があります。

キミスカはプロフィールさえ書けば企業から勝手にオファーが届く反面、より魅力的なプロフィールを書く必要があります。さらに必ずしも自分の希望に沿った企業からオファーが届くとは限りません。

私はマイナビでは自分の興味のある企業や行きたい企業を探し、キミスカでは様々な企業からオファーをいただき、自分の視野を広げていました。

おすすめは私のように両方を使い分けて就活をすることだと思います。

今すぐこの2つのサービスに登録して就活のスタートダッシュをしましょう!もちろん2つとも無料で使うことができます!

本記事がすべての就活生のお役に少しでも立てれば幸いです。


⭐︎

私の記事を読んでいただき本当にありがとうございます。

皆様からのスキやコメントが成長する糧になり、私の原動力になります。

シェアもしていただけると嬉しいです。スキやコメントをくださった方の

投稿を読ませていただきますので、よろしくお願いいたします。

noteのアカウントを持っていない方は、

ぜひアカウントを作ってフォローお願いいたします。

ツイッターもやっているので、ぜひフォローお願いいたします。

プロフィールから飛べます。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,038件

よろしければサポートお願いいたします!サポートは新たな経験をし、それを皆様にアウトプットするために使わせていただきます!