見出し画像

毎日投稿の弊害

おはようございます。こんにちは。こんばんは。みんです。

突然ですが私はnoteを始めた4月5日に

「100記事を書くまでは毎日投稿をする」という目標を立てました。

ブログ系媒体ではよく「まずは100記事書いてみろ。」と言われます。

それは書いていくうちに文章構成力もあがったり、

自分の中で何か発見があったりするからです。

だから私もこの目標を立てました。

本日5月14日でnoteを始めて約40日が経ちます。

記事数は44と1日1記事以上のペースで書くことができています。

しかし最近は生活リズムが乱れてしまい情報のインプットやアウトプットを

する時間がほとんど取れていません。

さらにnoteを始めた当初は高いモチベーションで継続していましたが、

最近は「書こう」よりも「書かなくちゃ」という

気持ちが強くなってしまっています。

もちろん書くのは楽しいし、皆さんから

スキやコメントをいただくのは本当に嬉しいです。

でも「書かなくちゃ」という焦りで記事を書いても

本当に良い記事は作れないと最近は思っています。

「これを書きたい」という強い思いがあるからこそ

いい記事が書けるのだと思います。

もちろん毎日投稿をすれば多くの人に見てもらえて

成長スピードも早いです。

でも毎日投稿が義務になってしまったら

1番大切な本質を忘れてしまうのではないかという懸念が私の中にあります。

小学生が宿題しなさいと言われ、「宿題を終わらせる」ことが

義務になってしまって「内容を理解する」や「覚える」という

本質を忘れてしまうのと似ているかもしれません。

だから私は毎日投稿という当初の目標を変えることにしました。

これからは自分のペースで書きたい時に記事を書きます。

その分、よりクオリティが高い記事を書くことに重点を置きます。

もちろんここまで毎日投稿をして得るものはたくさんありました。

まさか1ヶ月でPV数1万&フォロワー数150人

を達成できるとは思いませんでした。本当にありがとうございます。

これはおそらく毎日投稿をしたからこその結果だと思っています。

これからは投稿頻度が少なくなる一方でよりクオリティを重視した記事を

書けるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。


⭐︎

いつも私の記事を読んでいただき、

本当にありがとうございます。

皆様からのスキやコメントが成長する糧になり、

私の原動力になります。

シェアもしていただけると嬉しいです。

スキやコメントをくださった方の投稿を

読ませていただきますので、よろしくお願いいたします。

noteのアカウントを持っていない方は、

ぜひアカウントを作ってフォローお願いいたします。

ツイッターもやっているので、ぜひフォローお願いいたします。

プロフィールから飛べます。よろしくお願いいたします。


よろしければサポートお願いいたします!サポートは新たな経験をし、それを皆様にアウトプットするために使わせていただきます!