見出し画像

勝手に城下町・宿場町応援隊❣️✨~妻籠宿~


妻籠宿(中山道42番目)

宿場町好きなのに、江戸時代の建物がそのまま残る、ザ・宿場町といえる妻籠には今までなかなか行く機会がなく、長年の想いがようやく実現~😍✨

より詳しく知りたい~、という気持ちもあり、ガイドブックで、現地案内人を事前予約できると知り、妻籠を愛する会に問い合わせ申し込みをしました!

当初の予定より早い時間の交通機関に乗れたので、朝の静かな妻籠に浸ることができたのは、とてもよかった💕人がほとんどいない朝はおすすめ。

案内人の方と待ち合わせ場所で会い、お話を聞きながら妻籠を散策。

妻籠宿の歴史、とくに、明治以降、宿場としての機能を失って衰退の一途をたどり、昭和40年代になり、町並み保存運動でこの宿場町を残していこう、と覚悟したこと。それは全国で最初のことであったこと。明治時代からそれまでの間も、どうやって建物を維持し、生活してきたのか
大変だったと思うけど、江戸時代の町並みを残していただいたおかげで、今こうして観光客として訪れられることに感謝✨💕✨

戦争の戦火に見舞われなかったこともよかった。

町並みを守るために、家や土地を「売らない・貸さない・こわさない」を中心とする住民憲章をつくっているとのこと。そこで暮らす人にとっては簡単なことではないと思うけど、昭和40年代になって宿場町を残していこう、と決めた地域の方々の強い想いが肌感覚で伝えられているからこそ、いにしえの人たちから受け継いできた責任と誇りは私が思う以上に強いんだろうなぁ、と思います。

案内人さん曰く、若い人が住まなくなり、高齢化が進んでいる。そして、お店をたたみ、空き家が増えている。

なんとかならないか、と思ってしまうけど、どうしたらいいんだろう。これは妻籠だけの問題ではないんだろうけど。

今の私にできることは、日本の伝統の魅力を継承している妻籠のような場所を訪問し、応援隊として発信していくことくらいしか思い当たらない・・・。

中山道は歴史だけでなく自然にも恵まれている。県をまたいで大きなイベントをしたらいいのに、とは思います。    
(旅行日:2023/10/22)



#第2の人生  
#40代女性  
#50代女性  
#60代女性  
#ミドル  
#キャリア  
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセラー  
#人生折り返し  
#輝く女性  
#武器を舞器に  
#シングルマザー  
#ヒストラピー
#城好き
#石垣好き
#江戸浴
#江戸庶民文化
#DAN -Ro
#楽しく魅力的に自然に
#城下町好き
#城下まちすと
#宿場町好き
#宿場まちすと
#岩村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?