見出し画像

❣️✨勝手に城下町・宿場町応援隊(中津川市)✨❣️


~馬籠宿(中山道43番目)~
~中津川淑(中山道45番目)~
~苗木城(続日本100名城)~

★馬籠宿🍀
水車が出迎えてくれ妻籠宿とはまた違った雰囲気。1915年(大正4年)の火災により、古い町並みは石畳と枡形以外はすべて消失したけど、その後復元されての現在の姿。

だからか、整備されている感があります。

石畳を進んでいくと、陣馬上展望台があり、そこから恵那山が眺められる!

その先には妻籠宿に向かう道もあり、海外の方が何人もその道を歩いて妻籠宿方面に向かっていた。すごい~。馬籠から妻籠は約9KM 3時間半くらいだそう。

海外の人は限られた滞在日数であろうに、歩く人が増えているという。

それだけ自然の中を歩くことを求めているのかな。または当時の人と同じ疑似体験をすることで日本を感じたいと思っているかな。

島崎藤村の故郷。

★中津川宿🍀
歴史資料博物館に行って知ったのですが、薩長同盟締結直前の重要なポイントであった中津川‼️

歴史博物館には、薩長同盟の機密文書があり、薩長同盟締結直前、長州藩主が京へ向かう途中に、藩主を説得するため桂小五郎が隠れていたという家跡(料亭)があることを知ったのでした。✨

★苗木城跡🍀

続日本100名城
想像していた以上に素晴らしかった✨✨✨
まさに天空の城!😍

そして、天然の巨岩を利用して構築された石垣は珍しいのだそう!

馬洗岩は周囲45メートル!
自然の岩だよ

何よりも天守趾展望台からの木曽川の景色がサイコー😍✨

馬籠宿
桂小五郎の隠れ家(料亭)跡
苗木城跡



#第2の人生  
#40代女性  
#50代女性  
#60代女性  
#ミドル  
#キャリア  
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセラー  
#人生折り返し  
#輝く女性  
#武器を舞器に  
#シングルマザー  
#ヒストラピー
#城好き
#石垣好き
#江戸浴
#江戸庶民文化
#DAN -Ro
#楽しく魅力的に自然に
#城下町好き
#城下まちすと
#宿場町好き
#宿場まちすと
#中津川





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?