見出し画像

勝手に城下町・宿場町 応援隊❣️✨〜岐阜県恵那市岩村〜


ずっと行きたかった地。それは三大山城のひとつである岩村城があるから。また、女城主がいた地でもあるから。以前大河ドラマ「おんな城主直虎」がありましたが、他にもいたんだ、ということで興味を持っていました。

そして会いたい人がいたからです!
ここ数年、恵那市にゆかりのある方に何人にもお会いする機会が、それも偶然ありました。

特に、今春、私自身がなりきりたい!と思っていた江戸時代の旅人姿を参考にできる方はいないかしら、とネットで検索していた中で、既に江戸時代の旅人姿になられていた方がいらしたのです!😍

なんとそれが岩村で「和装和ごころ研究所」を主宰していた秋田桃子先生✨

彼女のブログにたどり着き、写真を参考にさせていただいたと同時に、帯について質問させていただきました。

そこから、先生のメルマガやLINEを登録。普段から日本髪を結われていることや日本一ハードルの低い着付け教室をされているなど、興味ある活動をされているのを知り、いつかお会いしたい!と機会を伺ってました。

今回、先生のサロンに初めて伺いましたが、お話も面白く、日本文化、伝統、心の遣い方など、聞いていてワクワクし、メモしたくなる内容ばかり!楽しい時間となりました!

私のように、江戸時代の旅人姿について検索する人って、そんなにいないと思うのですが、それでも、桃子先生のような方が発信してくれているお蔭で、ご縁がつながることもあるんだなぁ、と改めて感じました!💕✨

発信は、誰が見ているか、誰に行きつくかわかりませんね!

日本100名城であり、三大山城のひとつである岩村城は、運動不足の私には結構登りがきつかった・・・😅

でも先に登って下りてくる人が、すれ違うたびに、「上は最高の景色が待っているから頑張ってね」と声をかけてくれました。

そして、本丸の6段の石垣が見えた時には興奮して疲れも吹き飛んでしまった~❤

当日は晴天であり、青空に緑が映え、城下もよく見え、最高の山城登上日和!🍀

有難い♡有難い♡サイコーの景色でした💛

岩村城下町は、幕末の偉人・佐藤一齋先生のことばが軒先などにかけられて今も継承されています。

そのせいかどうか、会う人会う人が優しい、と感じたのは私だけでしょうか💕
それがとても印象的でした。            (旅行日:2023/10/21)

#第2の人生  
#40代女性  
#50代女性  
#60代女性  
#ミドル  
#キャリア  
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセラー  
#人生折り返し  
#輝く女性  
#武器を舞器に  
#シングルマザー  
#ヒストラピー
#城好き
#石垣好き
#江戸浴
#江戸庶民文化
#DAN -Ro
#楽しく魅力的に自然に
#城下町好き
#城下まちすと
#宿場町好き
#宿場まちすと
#岩村


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?