見出し画像

【1ヶ月半で夫婦で-11kg】ダイエットに成功した方法

結婚生活で幸せ太り…といえば聞こえはいいですが、万年ダイエット状態な私達夫婦。

そんな私達でも、頑張って痩せられたときがあります。

それはズバリ結婚式前。

ひよこ(妻):私達、結婚式前が一番痩せてましたね。

うしお(夫):僕は世界一周旅行から帰ってきた時のほうが断然痩せてたよ。

ひよこ(妻):計画的にダイエットしてちゃんと痩せたのは、っていう意味だよ。
体重がある状態から一番体重落としたのは、結婚式の前じゃない? 

うしお(夫):いや、世界一周したころが一番痩せてたけど。

ひよこ(妻):あれはだって、旅先で食べてないし、お腹もこわして…っていう、不可抗力的な貧乏旅行だよね(笑)。

今回は、私達が夫婦で一番痩せたダイエットの話です!

最近はコロナ太りという人も結構多いかと思うので、参考になれば幸いです。

■ 夫婦で-11kgダイエットできた方法

画像2

私達夫婦が痩せられた方法は、一言でいえば食事管理と運動です。

まず食事ですが、ダイエット期間中は、タンパク質を多めに、炭水化物を少なめに食べていました。

プロテインと鶏の胸肉を中心としたタンパク質と、ブロッコリーなどの野菜をよく食べ、炭水化物は玄米で少しとる程度にしていました。

あとは無駄な油分もとらないように気を付けていました。

また運動は、結婚式までの約1ヶ月半、毎日ジムに通いました。

入会してすぐ、ジムのスタッフの人に、「1か月半後に結婚式があるので間に合わせたいんです!」と言って、いろんなアドバイスをもらいました。

具体的には、どういうプログラムを組んだらよいのか、有酸素運動をどのタイミングで取り入れたらいいのか、ぜい肉を落としたい部位に効くマシンやストレッチの方法などです。

ジムには毎日、夕方に行って2時間トレーニングをしていました。

うしお(夫):僕は毎日行っていたけど、ひよこは途中で行かなくなったよね。

ひよこ(妻):いや、あれは体調が悪くなったからだよ。
結婚式の3日前に突然ひどい頭痛と吐き気のする謎の病気にかかって、結婚式当日も気持ち悪かった。

うしお(夫):そうだったね~。

ひよこ(妻):で、ほとんど食べられなくて、ポカリスエットしか飲めなかったら、結局体重も落ちて目標数値にはいったんだけどね。

ダイエットのためのトレーニングは、もちろんジムに行かなくてもできますが、自宅で自分で取り組むとなると、何だかんだで甘くなってしまうこともありますよね。

それに自重でするトレーニングは、身体に効かせるのにもコツがあったり、時間がかかったりします。

その点、ジムに行くと、「トレーニングをしよう!」というモードに嫌でも切り替わりますし、専用のマシンがあるので、効果的にトレーニングができます。

いろんな部位を筋トレして、有酸素運動もガッツリと行って…と2時間もすれば、筋肉痛になるくらい筋肉に効きますし、汗もたくさんかきます。

自宅で毎日2時間トレーニングというのは、なかなか強い意志がいります。

でもジムに行けば、「お金を払ってるんだから運動しなきゃもったいない!」という精神もはたらいて、気づいたら2時間くらい運動できているものです。

うしお(夫):家だと全然やらないね。5~15分くらいかな。

ひよこ(妻):誘惑が多すぎるんだよね、家だと。

うしお(夫):いや、なんか無駄な時間に感じるんだよね。

ひよこ(妻):そう?でも痩せるためでしょ?

うしお(夫):家でもできるよ。
でもあの時は今ほど家に筋トレ器具がなかったからね。

ちなみに、今はジムには行っていませんが、自宅に筋トレ器具がそろってきたので、それでトレーニングを行っています。

懸垂マシン、可変式ケトルベル(18㎏まで大きくできる、やかん型のダンベル)、バイクマシン、腹筋を鍛えるアブローラー、腕立て伏せをするプッシュアップバー、軽めのダンベル、ゴム、トランポリンなどを使っています。

ひよこ(妻):家でやると、他のことをやりたくなっちゃたりとか、やっぱり集中してトレーニングしようってなかなかならないよね。

うしお(夫):僕はできるよ。

ひよこ(妻):2時間も?

うしお(夫):他のことを犠牲にしていいんだったら余裕。
仕事2時間より、トレーニング2時間のほうが全然楽だよ。

ひよこ(妻):え~、でもやっぱりジムのほうがトレーニングは続くかなと思うんだけど。

うしお(夫):まあジムのほうが楽に続けやすいよね。

以上のように、太らないための食事と痩せるためのトレーニングとを並行して行うことで、短期間で痩せられたと思います。

■ 夫婦でダイエットを成功させるためのコツ

画像2

ダイエットというと、ひとりでストイックに励むイメージや、ちょっとつらい…というイメージがあるかもしれません。

でも、せっかくダイエットをするなら、夫婦で一緒にやってみると実は楽しくできることもあるんです。

次のようなコツを押さえてみると、うまくいくんじゃないでしょうか。

1. 夫婦共通の目標をつくる

ひよこ(妻):私達、結婚後も結構太ったよね
特にうしおさんは幾度となくチャレンジをして、今もダイエット中…。

うしお(夫):いや今は増量中(笑)。
て言うか何もしなかったら、勝手にぶくぶく太っていくから(笑)。

実は、そんな私達も、結婚式の前はさすがに痩せないともう式で着る服が入らない…という状況に。

かなり追い込んだ挙句、約1ヶ月半で、うしおは-8㎏、ひよこは-3㎏、それぞれ落とせたのです。

おかげ様で、なんとかタキシードもドレスも決まったのでひと安心でしたが…。

うしお(夫):そもそも、僕のほうは貸衣装のタキシード、試着のときに着られないサイズだったんだよね。

ひよこ(妻):そうそう、「でもこれでいいです、体重落とすからいいです」って言って。

うしお(夫):「余裕です」みたいな(笑)

ひよこ(妻):「最終フィッティングの前に間に合わせます!」と言って、ちょっとギリギリな、着られてなかったサイズを予約したんだよね。

短期間でふたり合わせて-11㎏も痩せられました。

これもひとえに、「絶対に結婚式に間に合わせよう!」という共通の目標があったので、お互いに頑張れたのだと思います。

2. 一緒にダイエットを楽しむ工夫をする

私達はジムに行きましたが、ひとりではなく夫婦でジムに行くというのが、とても良かったと思います。

一緒に頑張れるのでサボらずに続けられるし、何よりいいコミュニケーションの機会にもなります。

お互いに「このくらい痩せたよ」とか「筋肉ついたよ」とか、「お尻どう?」とか自慢し合えますし、人は頑張ったらやっぱり評価して欲しいものですよね。

うしお(夫):300%増しぐらいで褒められたいもんね。

ひよこ(妻):うしおさんなんか、毎日私に「背中どう?腹筋割れてない?」って聞いてたよね。
1日や3日では腹筋は割れないと言ってるのに、毎日見せてきた(笑)。

うしお(夫):「腹筋どう?」とかって?

ひよこ(妻):あと何回も写真撮ったり、鏡の前でアピールして。

うしお(夫):やめろ(笑)。

ひよこ(妻):お腹を隠すポージングばっかり!
ポージングの研究ばっかりしてたよね、スタイルよく見えるポージング(笑)。

3. 食事管理と運動は両方やる

食事の管理と運動はやはりダイエットの基本だと思います。

ダイエット期間中は、タンパク質を多く、炭水化物を控えめにする食事が中心。

通常よりも制限のある食事になりますが、夫婦でダイエットをすれば、同じメニューを食べることになるので、そういう意味でも気持ちがラクですよね。

ひよこ(妻):やっぱり食事と運動を合わせるのがいいよね。
食事だけだと、痩せるけど太りやすいということになるんじゃないかな。

うしお(夫):よくそう言われるけど、僕は実際2年前に比べて筋肉すごくついた。
でも依然として太りやすいから。
すぐぶくぶく太って、すぐにチビダヌキみたいになるんだよね…

ひよこ(妻):今はドラえもんみたいになってるよね(笑)
でもうしおさんはそのぶん食べてるよ、前より明らかに量が増えてます。
運動量はさほど変わってないけど。

うしお(夫):「代謝上がってるんじゃないのか?」って、許せないんだよね~、この体の構造が!

ひよこ(妻):あれだけ間食してればね…。

うしお(夫):納得いかない。

また、自宅でのトレーニングに特におススメなのは、ケトルベルと腹筋用のアブローラーです。

ケトルベルはロシア発祥のトレーニング器具で、トレーニング中はそこまできつくないのですが、気づいたらかなり筋肉に負荷がかけられているという優れものです。

基本的には全身運動ですが、主に肩と背中と足腰に効きます。

一方、腹筋用のアブローラーは、腹筋と腕の筋肉にとても効きます!

こちらも全然効いていないようでしっかり効く器具なのでおすすめです。

うしお(夫):ローラー使ったら、筋肉痛になるよ。
今もめっちゃ痛い。

ひよこ(妻):「筋肉痛で眠い」とか言ってるよね。

うしお(夫):疲れて眠い(笑)。

このように高タンパク・低糖質の食事をし、痩せるといわれる運動をすれば、ちゃんと痩せるんだなというのをすごく実感しました!

■ 【まとめ】王道だけど、食事管理と運動で痩せる!

結論としては、ダイエットはやっぱり食事が一番、運動が二番。

このふたつを真剣にやればかなり痩せると思います。

置き換えダイエットや、燃焼系サプリメントや糖質をブロックするサプリメントなどもあります。

でも、結局そのぶん「まあ、(サプリメント飲んでいるから)いいか」と思って食べてしまったりして、意味がなかったりすることも。

うしお(夫):飯を減らして動け、と。

ひよこ(妻):それがやっぱり基本なんですね!

あとダイエットは夫婦一緒のタイミングでした方がうまくいくと思います。

お互いに褒めあって楽しみつつするなど、工夫できますし、コミュニケーションもとれます。

もちろん健康管理にもなりますから、夫婦でダイエットしてみるのも楽しいかなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?