カナダからの手紙💌12月

2019年が早くも終わろうとしております。カナダに来てから7ヶ月。ビザの残りはあと4ヶ月。早い・・・早すぎる・・・。そんな2019年を振り返りつつ12月の近況報告をしていきまーす。

画像15

12月のカナダは楽しい!!!!!さすがは北米!!!ホリデーシーズンに向けて街全体がワクワクした雰囲気になります。私服でサンタ帽子をかぶっている人がいたり、クリスマスが近づけば”Merry Christmas〜””Happy Christmas〜”と言い合う人たち。リアルめっちゃHolidayな雰囲気で(笑)とても楽しいです。

24日のイブは朝からヨガをして、クリスマスソングでガンガン踊る。(この説明は後ほど。)クリスマスで盛り上がるマーケットで色んなお買い物をして、夜は大好きな職場のみんなと飲み会。この日は上司が酔っ払って、可愛かったな〜。そして3次会まで付き合ってくれた大好きな先輩と年下の同期ちゃん。なんて素敵な人たちに囲まれたんだろう〜と改めて感じたクリスマスイブ。私はカナダでこの人たちに出会えて本当に幸せものだと感じました。どうやって説明していいかわからないけど・・・とにかくここの人たちが大好きです。

そして迎えたクリスマスは、大好きなミサに会えた日。やっぱりこの人はクレイジーだ。だから好き。カナダで出会った、年齢が一個上のミサ。ミサはいつも元気。写真が大好きで、おいしいものが大好きで、日本に帰るまでの目標は「ギャルになること」っていう最高に面白い人。今回は髪の毛が青やら金やらのグラデーションになっていてギャルに近づいていたよ。そもそも私は本物のギャルをよく知らないけど・・・

そんなミサとお誘いいただいた、アットホームなパーティーでクリスマスを満喫。すごい高層ビルの上の方に住んでいて、初めてダウンタウンを見降ろしました。すごすぎる・・・。ミサをみんなに紹介できて私も大満足。そのあとも寒い外の街をおしゃべりしながら歩いて楽しかった〜。素敵な出会いに日々、感謝です。

12月の半ばまで週6で働いていたので、なかなか落ち着いた日を過ごせていませんでした。その分、12月の後半は、みんなと仕事以外で会う時間があったり、一人でお酒を飲みに行ってみたり、一緒の家に住んでいる大好きな先輩と食事に行ったり、充実した日々を過ごしております〜♪

これも、仕事をくれた2つのカフェのオーナーさんたちのおかげです。キツラノのカフェは英語環境でコミュニケーションをとることも難しかったけれど、みんな優しくて丁寧に教えてくれた。15分休憩で8時間労働くらいしていたから、なかなかしんどかったけど、そのおかげでお金を貯めることができました。感謝、感謝です。大量のトマトを切る作業とか、ひたすらサンドイッチを作ることとか、今後は経験できないことかもしれない、本当に貴重な経験をさせてもらいました。”ヨガを勉強したいから、辞めたい”と言った時もすぐ理解してくれた。”人生は短いから、好きなことをやってたくさんのことを経験してね”と見送ってくれた。なんていい人たちなんだろう。本当に私はいい人たちに出会えています。

4ヶ月、週6で働いて無事にお金を貯めることができたので、1月からクンダリーニヨガを学びに行ってまいります!!!!!クンダリーニヨガに興味がある方は、ぜひ1月以降のブログもチェックしてくださいね〜。今クンダリーニヨガについて説明できるのは・・・とにかく楽しい!ということ。マントラで始まって、呼吸と動作でエネルギーを生み出して、途中は何も考えずにただ音楽に合わせて踊る。(私の通っている先生のクラスの場合。)最初は私も恥ずかしかったけど、だんだん恥ずかしがっていることが恥ずかしくなってくる。だって誰もみてないもん。カナダに来て2回目にクンダリーニヨガを受けた時は、ただ涙が出てきました。自分が喜びの中にいることを身体が心が教えてくれるんです。クンダリーニヨガを通して私が学んだことは、答えは全て”自分の中”にあるということ。先生や友人や周りの人はたくさんのメッセージをくれたり、サポートをしてくれます。でも、その場で”楽しむ”ことができるのは誰かがやってくれるのではなく、”自分”です。自分で”楽しむ”ことを選択すること。自分が喜びの中で生きていることに気づくのは、自分しかいないということです。

とはいえ、生活しているとこういった大切なことを忘れてしまったりする。だからヨガは毎日練習する。その中で大切なことを忘れていることに気づいたり、日々変わっていくものと変わらないものがあることを知ることができる。だから・・・2020年、できるだけ毎日瞑想しようと思いまーす。

今年は、3月に仕事を辞めて5月からカナダに飛び出して、ヨガを伝える仕事をいったん離れてみて日々の生活の中にヨガの教えがあることに気づくことができた年でした。5年間で培った知識は、カナダでみんなに面白いといってもらえるし、ヨガの学びが生活にリンクしていく発見がとにかく楽しい!!

人それぞれだと思うけれど、海外で生活してみて気づくことは本当に多い。

私の尊敬する人の一人、イチローさんも言ってました。

『これも時代だとは思うけどいろんなことが情報としてすぐ頭に入れられる時代、スマホで調べればいろんなことがわかる時代になりました。世界が近くなったと思えるけど、僕が28歳のときにアメリカに渡って、大リーグに挑戦したんですけど、外に出て初めてわかること、調べればもちろん知識としては分かることであっても行ってみて初めて分かることがたくさんあって、傷つくこともあったり、楽しいことももちろんある。びっくりすることもいっぱいありました。ただ知識として持っておくのではなくて、体験して感じてほしい。
それで自分の国、自分の育った日本という国は素晴らしいってことを外に出てすごく感じたというね、そういう経験をみんなにはしてほしいなと思います。今まで当たり前だったことは決して当たり前ではないということに気づくような、価値観が変わるような体験をしてほしいと思いますね。』ー2019年少年野球大会での言葉

本当にその通りです。大変なこともたくさんある。だけど、その経験からたくさんの気づきと学びがある。面白い経験させてもらってます。2019年、カナダに飛び出してよかったな〜と思っております。

それでは最後に・・・(無理やりまとめます)

”幸せはいつも自分の中にあって、そこにあなたが気づくこともできる。無視することもできる。全てはあなたの選択である。”

というメッセージと大好きな【世界がもし100人の村だったら】という文をシェアして今年を締めくくりたいと思います。

【世界がもし100人の村だったら】(※一部編集してあるものです。)

今朝、目が覚めたとき
あなたは今日という日にわくわくしましたか?
今夜、眠るとき
あなたは今日という日にとっくりと
満足できそうですか?
今いるところが、こよなく大切だと思いますか?

すぐに「はい、もちろん」と
いえなかったあなたに
このメールを贈ります。
これを読んだら
まわりがすこし違って見えるかもしれません。

世界には63億人の人がいますが
もしそれを100人の村に縮めると
どうなるのでしょう。
100人のうち

52人が女性です
48人が男性です

30人が子どもで
70人が大人です
そのうち7人が
お年寄りです

90人が異性愛者で
10人が同性愛者です

70人が有色人種で
30人が白人です

61人がアジア人です
13人がアフリカ人
13人が南北アメリカ人
12人がヨーロッパ人
あとは南太平洋地域の人です

33人がキリスト教
19人がイスラム教
13人がヒンドゥー教
6人が仏教を信じています
5人は、木や石など、すべての自然に
霊魂があると信じています
24人は、ほかのさまざまな宗教を
信じているか
あるいはなにも信じていません

17人は中国語をしゃべり
9人は英語を
8人はヒンディー語とウルドゥー語を
6人はスペイン語を
6人はロシア語を
4人はアラビア語をしゃべります
これでようやく、村人の半分です
あと半分はベンガル語、ポルトガル語、
インドネシア語、日本語、ドイツ語、フランス語などを
しゃべります

いろいろな人がいるこの村では
あなたと違う人を理解すること
相手をあるがままに受け入れることが
とても大切です

また、こんなふうにも
考えてみてください
村に住む人びとの100人のうち

20人は栄養がじゅうぶんではなく
1人は死にそうなほどです
でも15人は太り過ぎです

すべての富のうち
6人が59%をもっていて
みんなアメリカ合衆国の人です
74人が39%を
20人が、たったの2%を分けあっています

すべてのエネルギーのうち
20人が80%を使い
80人が20%を分けあっています

75人は食べ物の蓄えがあり
雨露をしのぐところがあります
でも、あとの25人はそうではありません
17人は、きれいで安全な水を飲めません

銀行に預金があり
財布にお金があり
家のどこかに小銭が転がっている人は
いちばん豊かな8人のうちの1人です

自分の車をもっている人は
豊かな7人のうちの1人です

村人のうち
1人が大学の教育を受け
2人がコンピューターをもっています
けれど、14人は文字が読めません

1年の間に、村では
1人が亡くなります
でも、1年に2人
赤ちゃんが生まれるので
来年、村人は
101人になります

もしもこのメールを読めたなら、
この瞬間、あなたの幸せは2倍にも3倍にもなります
なぜならあなたにはあなたのことを思って
これを送った誰かがいるだけでなく
文字も読めるからです

けれど何より
あなたは生きているからです

昔の人は言いました
巡り往くもの、
また巡り還る、と

だからあなたは、
深ぶかと歌ってください
のびやかに踊ってください
心をこめて生きてください
たとえあなたが、傷ついていても
傷ついたことなどないかのように
愛してください

まずあなたが
愛してください
あなた自身と、人が
この村に生きてある
ということを

もしもたくさんのわたしたちが
この村を愛することを知ったなら
まだ間にあいます
人びとを引き裂いている非道な力から
この村を救えます
きっと

⭐️2019年も大変お疲れさまでした。いつも、まとまりのない文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。2020年も学びと気づきが多く愛に溢れた日々となりますように〜よいお年をお迎えください。Happy New Year〜

※こちらでは年末、よいお年を〜のノリでHappy New Year〜と言ってます。Have a good day~的な使い方なんですね。きっと。

画像14

週末のマーケット楽しい💛かわいい💛

画像14

なんども使えるサランラップ〜お買い上げ〜。たくさん入って$10だった安い!こっちで流行っているエコグッズですよ〜

画像15

お家にこんなに大きなツリー🎄✨家族っていいな〜と思った日。

画像15

お誕生日でいただいた一杯、そしてリズのシチュー。私も、”得意料理はシチューです”って言えるようになりたい。本当に美味しい。

画像14

晴れた日のお散歩コース(キツラノ)

画像14

画像14

画像14

ノースバンクーバから見るダウンタウン

画像14

ノースバンクーバで飲み屋探しの旅。

画像15

大好きなミサ。

画像15

年末パーティー、ここにいる人は本当に素晴らしい人ばかり。しあわせ。

画像15

お正月、引きこもる用の食材の買い出し。

画像15

日本からの手紙届いたよ〜ありがとう💛私の手紙は・・・12月24日に出したから年明けに届くかも😂














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?