見出し画像

依存先は複数あったほうがいい?~私の複数の依存先紹介~

こんにちは。通信制高校3年生のあしあとです。

あるとき、依存先は複数あったほうがいいというTwitterのツイートを見て、依存先複数作るぞ作戦を今まで決行していました。

依存先という言い方はすこしマイナスなイメージを持ってしまうかもしれませんが、頼れる先、と言えば伝わるでしょうか…!私にとってはそんな感じです。

私なりの複数の依存先作り!どんな形になったのか、是非読んでみてください。

依存先1:Twitterのアカウント9個持ち


アカウント内訳:

アカウント1
本垢。一番見せたい部分を呟く垢。一番繋がりたい人と繋がる垢。ネットの私っていう人物の軸。

アカウント2
このnoteアカウントにも載せてるエッセイを書きたいあしあと(私)の物書きアカウント。

アカウント3
私の重い話をガンガンする垢。未来を明るくする為の垢。このアカウントのおかげで自殺未遂しかけたときから生還したと言ってもいい。

アカウント4 自分だと知られずに人に甘えたくて作った垢。完全にネットだけの付き合い。なんかそういう界隈がある。

アカウント5 #通信制高校生と繋がりたい というタグをしたいが為に作ったアカウント。実は私の本垢が作ったタグでもある。(@tosツイという元々相互フォローの人には見えないツイートだけど) ガチガチの少数アカウント。

アカウント6 恋バナアカウント。恋愛にマイノリティ要素持ちすぎて限られた精鋭しか通してない…本垢との繋がりはない。

アカウント7 愛着障害を持ってる私の闘病(といっていいのかわからないけど困ってるから作った)垢。>>>使ってないもはや予備<<<

アカウント8 Twitter以外の身内の集まりと繋がる用の垢。#いいねした人の印象を語る みたいなことして遊んでる。

アカウント9 ウクライナの友人とTwitterする為だけに作った垢。繋がってるのはその子ひとり。2、3日に1回の結構な頻度でDMが飛んでくる。

依存先2:通話アプリdiscordの知り合い&身内サーバー×3

ほぼ付き合いがdiscordのみの知り合い内訳:

結婚しよ(冗談)が口癖の面白い人、
作業通話サーバーで知り合った相談に乗ってくれる方、
歌が上手くて自分で作詞作曲しちゃうすごい身内サーバー管理人、
歌が上手くて絵も描けるハイテンションな子、
病みに理解あるおだやか少数人サーバー管理人、
空手、乗馬、山登り、頭も賢い新社会人少数人サーバー設立者(なんと一個上)

などなど…

身内サーバーは、精神的に追い詰められてるときの逃げ場にしてくれるサーバー×2となんというか遊園地みたいに楽しい選り取りみどりの常識人の集まりのレアサーバー

依存先3:個人の人間

私には好きな人がふたりいるんですが、それは横に置いといて、そのふたりと会話することと、もうひとり身体的に異性だけどぎゅーって顔文字だけ送りあってたまに話すなんかよくわからない間柄のネッ友がいます。主にその3人をこころの拠り所として生きてます。癒しというかモチベーションというか…

それ以外に普段から話す友達、いざと言うときに頼れる人が複数人…

依存先4:お話聞く専門の人達

私の通っている心療内科の先生、カウンセラーの方、LINEの相談の継続支援、役所の相談(役所の相談は関係切った)

プロだな〜って思うときと飽きれるとき両方あるしプロでも正直人による。けど、これがあるおかげで生き延びられてる。

依存先4:YouTubeの動画

占い動画とクトゥルフ神話TRPGのリプレイ動画と日常系YouTuberのはじめしゃちょーの畑さんの動画とマイクラ人狼と大喜利の主役は我々だ!さんの動画と、精神科医の方のこんなときどうすればいいですか?の切り抜き動画が最近のお気に入りです。誘導瞑想とかマインドフルネス系もたまにやる。

動画のメリットは誰も頼れそうにないとき心休めることができること!!自分の機嫌が自分で取れるって最高!!まだ苦手だけどね!!

以上私の複数の依存先でした。

結論:複数の依存先は出来ればあったほうがいい。メンタルの回復が倍速になる。

お役に立てたら嬉しいです!!では!!

この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?