見出し画像

北欧・東欧旅行_2024.5/21-29_②ブダペスト散策〜ドナウ川クルーズ

5/22(水)

歯も磨かないで寝ていて起きたの五時ぐらい。まずいまずい。(色々ハプニングありました^^;)
うだうだメールなどして、朝食はホテルのビュッフェで。

シナモンロールが小さくて食べやすい。

ハンガリーっぽいのはあんまり見受けられず、パプリカは2日目でた。
ヨーグルトのカップも選べたので
先日スーパーでも買わなくてよかった!
しかしダノンの少し大きいくらいのサイズ。
豆のスープとミルクかゆみたいの?(フィンランドのパンにもあるよね)とかでしょうか。あとネギパン?お好み焼き風?みたいの流行っているのか毎日出ました。

たっぷり食べて食費削減と思ってたけどそこまでたんまり食べれず。。。汗

まずはミッション1:「郵便局でダンボールを買う。」
西駅の隣にあるPOSTA。
番号をとって受付のおばさまに行ったが最初何いってるか分からないと言われ。。何度も言ったら手前のLOTOとかのようなくじを売っているところにあると。(まあ英語が出てこない笑)
そこでダンボールのM?を購入。伝票はあっちにたくさんあるよと
さっきのおばちゃんの近くに伝票あったので4枚もらってホテルにおいてミッション達成。


カメラを持って今日は街歩き。

まずはデアークフェレンツ広場(Deák Ferenc tér)までひたすら歩く!
そこにtourist informationがあるからと。そこでなくても売っていたけども
"BUDAPESTCARD"を購入。最終日はほとんどどこも行けなそうだなと思い、
2 days48hのものを。

古いトラムがかわいい。
デアーク フェレンツ広場付近
48hのBUDAPEST CARD

これで無敵~と思いそのままファッションストリートを歩いたり、してから東駅まで歩く。


美しい東駅
近郊列車や食堂車に乗ってみたい!


地下鉄M2に乗ったりしてエルジェベート公園行ったり、
ソビエト英雄記念碑などを見つつ、citizen’s holocaust memorial
国会議事堂からドナウ川沿いを歩き、olympick公園やstatue of Imre nagyなどを通ってきた。

途中キッズの遠足集団がいて「こんにちは」と声かけられたw
一回だけ答えてあげたら調子に乗ったのでそれ以降は無視!よく日本人ってわかったね。


そして一度ホテルに戻り、カメラをおいて、エチェリ蚤の市へ。
この方のブログを参考にしました。


黄色い6のトラムにのってBoraros Ter Hでバスに乗り換え。


そしたら行き過ぎてしまって2駅あとで降りてバック、。、焦るけども結構頻繁にバスがくるのでありがたい。
平日はほとんど空いてないけども、一部お店がやっていると書いてあったので、
いちかばちかで来てみました。


端っこのお店を覗いていると、「Hello!」とおじさん。
色々丁寧に対応してくれて現金少ししか持ってなかったのでその分だけ購入しました。(もう少し持ってくればよかった。。。)
Bankでも下ろせなかったりして二転三転してしまったけども。
日本人に慣れているのか。怪訝な顔せず対応してくれた。明日も行くかもと言っておいたけど。。。(結局いかなかった)
同じルートを帰ってきて
パッタイ屋さんでパッタイ食べてホテルに戻りちょっとPCお仕事。

色々荷物など整理したりして
事前にこれだけは予約していた19:30からのドナウ川クルーズへ。



カップルの観光客多め。
一人で来ている人あんまいなくて、ドイツ人(多分ドイツ語)の若者たちと相席。
隣は韓国人と中国人ユーチューバー?の方が相席していて盛り上がっていた。



ドナウ川クルーズとてもよかったけど19:30から1時間だとまだ明るくて
クルーズ終わってからもう一度国会議事堂まで散歩。
そうしたらやっと空が暗くなってきた。
「ドナウの真珠」を見れたのかしら。。。
歩いてスーパー、西駅までいってホテル。今日はいっぱい歩きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?