見出し画像

DAY9 北欧旅行2019.9/27(金)-10/7(月)

10/5(日)
晴れ。雨でなくてよかったけど朝は1〜2度ぐらいの寒さ。

この日も朝食ゆっくり食べて
Postiへ荷物を出しに。
いがいとあっさり送れるんだけどなぜかいつもドキドキしちゃう。
もうひとつダンボールを購入。これでなんとかいけるかしら。
まずはハカニエミを通り過ぎつつ、7のトラムでその先まで。
HelsinginKahvipaahtimoというcafeに。

画像1

画像2


スタッフが裏で作業していてだいぶ待たされてからオーダー。
アップルシナモンのケーキがうまかった。Arabia ruskaのマグでコーヒー。
となりにすわっていたイケメンのフィンランド人がなんかぶつぶつと独り言いったりなにかメモってはアイデアだ!みたいなかんじで立ち上がったりしていたので
目をあわせないようにしていたけどぽけもんやっていたら話しかけられてしまう。。。
まだぽけもんなんてやってるのばりに、そのお兄さんはライターなのか小説家なのか。地元のかたのようでした。
少したどたどしい英語で会話して、コーヒーもなくなってしまい、素敵な時間をありがとうといってカフェをでることにw
そうなんです。この日の目当てはkirppis(蚤の市)とアンティークショップ巡り。
歩いていけるjadeまで。cash onlyだったのでまえはちがったようなきがしたが、向かいのATMでおろせるというのでおろしてからcashでw
ここはいろいろあるけどすこし高くなった!?かな。。。
あいかわらずgeishaのチョコをお土産にいただきました。いつも気さくなおばさま。
そこからトラムでヒエタラハティまで。ちょっとさみしいマーケット。5〜8店舗ぐらいしか出店しておらず、夏とは大違い。日本人の、村上と友達だとかいろいろいわれましたが、、、
いつものコースでとなりのリサイクルショップでおかいもの。
マーケットホールはラーメン屋がさらにいくつかできていてtokyoまでかいてありました。(おそらくこれ。tokyo street。日本人のHさんとスロベニア人のスタッフ二名でやっているそう。うまそう!)
けっこうそこだけ人がはいっているという。


画像4

あ、違ったみたい!?


荷物が重くなったのでホテルへ一度もどり、一息して
トラム10でデザインミュージアムへ。Finlandのデザインとかの歴史や海の海藻やいそぎんちゃくなどをつかったプロダクトなのかいろいろ問いかける展示のように思われました。

画像5

画像6

画像7

画像8


そこからHelsinki second oyで結局ぶらぶらかいもの。
重いなーが先きちゃってちゃんと仕事しなくてはとは思いますw
そのまま去年滞在した時に泊まったアパートのちかくだーとおもいながらも
Sea horseというレストランをのぞいてたらドアマンが日本語かたことしゃべってきたのでしょうがなくディナーにw
いってみたかったお店だったのでいきおいついでに。いがいとカジュアル?のようでパーカーできてしまったけど向かいの方もおそらく日本人の方のようでトラブルメーカーというトレーナーをきていましたw
サラダと薄切りカツレツをオーダー。最後の夜なので白ワインをたのんだらすごくおいしく、二杯いただく。
なんの種類かきいたらriesling wine germannyといわれました。ここでも!
しかしサラダとメインにつくポテトの量がはんぱなく、お腹がはちきれそうに。コーヒーを頼んでcheckを。

画像9

画像10

画像11



さすがに動いてお腹いっぱいの体をどうにかしようと近くの教会とかをちらみしながらstockmanまでひたすら歩く。 stockmanよったらまた買いたくなってしまい。。。。セール品のデニムとシャツを。この時期セールなのが想定外(笑)
Kmartいってお水と最後のお土産をゲット。ホテルですこし梱包作業して
また一息です。
Finlandは自分のもの買いすぎてしまうねー。。。全部がかわいい。
地元の人もコートとかはやはり暗い色が多いきがするんだけど
中に着ているのががマリメッコだったりとさりげなくかわいい。人によるのかな〜。
わたしも極力シンプル路線にいきたいなーとおもいつつ、女性らしさはのこしていたいなと思うのでありました。
さて次の日で最終日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?