マガジンのカバー画像

伝えてつながる

14
人を動かすための「伝えること」について書いたものをまとめていきます。 #伝えてつながる でnoteを更新していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ChatGPTで推し活を要約してみた(釣り)

もはやネタに困り、自分のコンテンツを再利用して二次創作的なアプローチで推し活をしてみまし…

3

『進化思考』から学ぶ、理解してもらうためのたった4つの技法

宣伝会議のクリエイティブ・ライブラリの講座を見ていて、「関係性を理解する手法」が人に説明…

3

彼女の世界の中に居て、自分の心と向き合った(山田ズーニーさんワークショップ)

先日、山田ズーニーさんの文章術のワークショップを受ける機会があった。「いま、自分が一番書…

14

偉そうにぶってきたから、軽々とnote書きたい

昨日はNサロン2期の最終日だった。一度終了して、また来年春に再始動という事らしい。Nサロン…

24

「伝えたいことを伝わるように」する時のこと

明日がNサロンの最所ゼミでフィードバック会(オフライン講義)最終回かと思うと、とても名残…

14

社会は人の認知を超えて

昨日のnoteでタイトルに”物語”とつけた時に、最近は「物語」という言葉を使うことがよくある…

6

「ていねいにわかる」ということ

コルクラボ は物語(今風に言えば「ナラティブ」というかもしれない)や編集について話すことは多い。だからか、入ったあとは、自分の話す言葉の意味を考える事がよくある。 いま話している言葉は「ちゃんとわかって」使っているか、この言葉は「ちゃんと伝わって」いるか。そういった事をていねいに振り返り、考える。そうして一つずつ「ていねいにわかる」ことは出来ないかと思う。 僕の中の「ちゃんと」の定義は、とある数学者の方にお聞きした言葉が指針になっている。 ただ、公開情報では無いので同じ話題

クリエイティビティを依頼する

#毎日出す 20191001 先日参加した、WEデザインスクールの講義では自分自身のデザイン能力も上…

7

孤独が伝わるデザイン

#毎日出す 20190929 昨日は、 WEデザインスクールのクラス最終日だった。「ベーシックコー…

1

センスを貯める

#毎日出す 20190925 丁寧に解像度を上げて観察する経験を幾度もして自分の中にストックを増や…

7

ちょっと本気出して、一流編集者をプレゼンでぎゃふんと言わせた。(本番編)

「さて、ペーに勝者を選んでもらいましょう」の掛け声とともに、3人のプレゼンテーターが目を…

12

ちょっと本気出して、一流編集者をプレゼンでぎゃふんと言わす。(舞台裏編)*有料部…

※この内容は仕事にもすぐ役立つ内容です。少し大事に読んで欲しいと思ったので、具体的な手法…

100
3

ちょっと本気出して、一流編集者をプレゼンでぎゃふんと言わす。(予告編)

(2018年12月27日追記) おかげさまで、当日を迎えました。昨日の様子は「本番編」として公開…

11

いい気になってプレゼン惨敗、でも「負けに不思議の負けなし」ですね

こんにちわ、先日はコルクラボ の企画で見事な勝利をおさめて裏側まで書いたnoteを有料公開した。 (企画裏側の有料note) それで、すっかり自信をつけて会社のプレゼン会に参加したら「惨敗」してきました、、、。ただ、「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」(松浦静山の言葉らしいです)です。とても判りやすく負けた理由がわかったのでせっかくなので書いちゃってみました。 ◾️背景 そもそも、会社のプレゼン大会ってなんだって話です。実は、会社ではコンサルタントをしてい