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ありがとう、柚木沙弥郎さん
昨日の新聞で、柚木沙弥郎氏が1月31日に亡くなられたと知った。
101歳。
noteには何度も柚木沙弥郎展について書いているが、自分の中ではなんとなく仙人のような存在になっていて、この先もまだ現役で作品を生み出していかれるのだろうなと思っていた。
でも考えてみれば101歳。
101歳!
作品はもちろん好きなのだけれど、生きていることそのものを楽しんでいる姿に惹かれていたのだと思う。
それがそのま
ちょっと手紙を書いてみたくなった - 『少女たちのお手紙文化 1890-1940』展
郵便料金、今年の秋にまた値上げするらしい。
年賀状書くのをやめて久しいし、事務的な送付以外に日常の通信手段で郵便を使うことは殆どなくなっているので「また値上げか〜」と嘆くのもおこがましいが。
昔、パソコンもスマートフォンもなかった頃は、それなりに手紙書いていたなあ。どの切手を貼ろうか迷うのも、レターセットやシールを集めては友だちと交換するのも楽しかった。
町田市民文学館ことばらんどで「少女たち
展覧会場だけどショップにいるような感覚に - 鹿児島睦まいにち展
PLAY! MUSEUMで「鹿児島睦 まいにち」展。
陶芸、テキスタイルやパッケージ、様々な活動をしている鹿児島睦。私はどうしても「今をときめく」という枕詞をつけておしゃれなアート作家と感じてしまう。
初めて陶芸作品を見た時、フィンランドの陶芸家ビルガー・カイピアイネンに似てるなー、北欧の影響受けている人なのかな?と思った。
動物や人物の描き方が中川いさみやモーリス・センダック、レイモン・ペイネ
心の自由は生きる希望 -柚木沙弥郎と土方久功
柚木沙弥郎、ちょうど100歳だからということもあるかもしれないが、私が知っている範囲でも都内や近郊だけで今年既に展覧会4つ。
何度も行っているのに、やっぱり柚木沙弥郎展と言われると見に行きたくなるのは好きだから。
今月もたて続けに二つ。
(展示物の写真はポスター、フライヤー、リーフレットより)
一つ目は、
民藝の展示をよく開催している日本橋高島屋でのこの展覧会、会場はデパートの中なのでそんなに
お弁当もふろくも魅惑のことば - お弁当のふろく展
お弁当という言葉、いい響き。ふろくという言葉にも、ワクワク感がある。
その二つが一緒になったら魅力も倍増だ。
gallery cadoccoで「美子さんのお弁当ふろく」展。
作者の田中美子さんが1973年から2年間、息子の幼稚園のお弁当につけていたお品書きとメッセージの紙製おまけ157点が展示されている。
汽車だったり家だったり巻物だったり様々な形で、それぞれきれいに彩色され、しかも凝った仕掛
おそろしげなるよろづの虫、私も愛でる
昆虫マニアではないけれど、虫はだいたい好きだ。
8階の我が家のベランダに、たまに訪問客があるとうれしくなる。
サントリー美術館で「虫めづる日本の人々」展。
虫の音がリーリーコロコロ流れる薄暗い展示室。
展覧会タイトルには「日本の人々」とあり、南宋や元、明代の作品もあったが画や工芸品はほぼ日本の物。
でも虫や草木を愛でてその名前に精通することの大切さは、もともとは論語で孔子が弟子の陽貨に説いたこ
かわいい大行進 - だけじゃなかった、太田じろうの世界展
「太田じろうの世界展」。
生誕100年を記念しての原画展は、都内2ヶ所で時期は少しずれるが同時開催。
集英社の「こばと幼稚園」に連載されていた『こりすのぽっこちゃん』、当時読んでいたわけではないのに、なぜかうっすらと記憶にあった。
ポスターやフライヤーの惹句「見て‼︎ このかわいらしさ!」そのまんま。原画見ると「なに⁉︎ このかわいらしさ!」と素直に感動。
表情もしぐさも動きもファッションや小物
「好き」のパワーはいつの時代にも - 推し活展
早稲田大学の演劇博物館で「推し活」展。
ショッキングピンクにハートをまぶしたネオンイエローのタイトル文字。
ポップなポスターだけれど、会場は早稲田大学キャンパス内の
坪内逍遙発案、16世紀イギリスのフォーチュン座劇場を模したクラシックな建物。正式名称は早稲田大学坪内博士記念演劇博物館。
右手前には泣く子も黙る村上春樹ライブラリー。外まで人が並んでいたがエンパクは空いていた。
(展示は撮影禁止
乙女心補給 - 森本美由紀の作品
ぼんやりしていると、いつの間にかどんどんおじさん、いやおじいさん化が進んでいる。
年寄りになるとおじいさんなんだかおばあさんなんだか、パッと見わからなくなる性別が曖昧な感じは嫌いではないが。
今のポール・マッカートニーのおばあちゃんぽい雰囲気はなかなかいい。
おじいさん寄りになりつつある私だが、たまには乙女心も補給しないとね。
ということで、弥生美術館の『伝説のファッション・イラストレーター 森