見出し画像

『チャクラ』の本当の意味。開くと危険?とっておきの調整法はコレだ!

開くと人生が開花する!とおなじみの、

「チャクラ」

つまらない人生を一発逆転できちゃいそうな予感をビンビン感じる!

才能(潜在能力)が開花する!
インスピレーションが降りてくる!
奇跡体験が起こる!
遠隔で気が読める!
気を飛ばせる!
etc・・・

何やらいろいろスゴそう。

『遠くから大きな気が近づいてくる!』

と、まるでドラゴンボールのように気を感じられることを期待しながらも・・・

検索してみると、もう見るからに怪しげなコンテンツがみっちりとひしめいている!

これは危ない!

なので今回は、地に足つけて、チャクラの実態を解明していきましょう!

チャクラとは?

画像1

チャクラはサンスクリット語で「円、車輪、回転」を意味し、その起源はヒンドゥー文化にある。

「ヴェーダ(知識)」と呼ばれるヒンドゥの経典の一部で、

紀元前7世紀に書かれた「ウパニシャッド」という文献が元になっている。

画像2

(引用元:ウパニシャット全書 全10冊 ©高穂順次郎,東方出版,1980)

つまり、長い歴史を持つインドに伝わる由緒ある教えだ!!

そして、チャクラは体全体をめぐる生命エネルギーが出入りするポイントをさしている。

東洋医学でいわれるところのツボをイメージするとわかりやすいかもしれないね。

チャクラの場所と意味

画像3

主要なチャクラは図の通り配置されている。

かの有名な、

「松果体」

「丹田」

を含む7つのポイントが頭のてっぺんから背骨に沿って並んでいる。

細かくみていくと12、13、15、22チャクラ説なんてのもある。

しかし、色々調べると7つのチャクラがわかれば十分だ。

簡単にチャクラの全体感をつかんでいきましょう。

7つのチャクラの意味まとめ

7つのチャクラそれぞれの場所、イメージカラーや意味をまとめてみました。

第1チャクラ :尾骨付近 赤色 生命力・バイタリティー
第2チャクラ :丹田 オレンジ 感受性・欲求
第3チャクラ :胃付近 黄色 自我・個性・不安
第4チャクラ :心臓付近 黄緑 信頼・愛情
第5チャクラ :のど 水色 自己表現・意思疎通
第6チャクラ :眉間・額 藍色 インスピレーション・直観
第7チャクラ :頭のてっぺん 紫色 宇宙意識・霊性
       (場所、色、意味の順)

いっぱいあるけど、なんとなくイメージしてもらえればOK。

特に色に関しては、後付けでつけられたものらしく、著書や人によって主張が変わったりもするから、こだわらなくて大丈夫だ。

そして、あるあるだけど、

私、感受性が強いから第2チャクラ優位なんだわ!


みたいなやつも、あんまり意味がない。

一番伝えたいことは、

チャクラ=「回転」と訳されるように、

どれか一つが止まってしまえば、流れが止まってしまうということ。

つまり、『全部がバランスよく回転してこそ起動する』ということを抑えてほしいんだ。

もう一度言うけど、

第3チャクラ開いたヤッホー


とかいう代物ではないから要注意。

それはむしろ偏った状態で、暴走(いわゆる「開きすぎ」)の原因になるから気をつけよう!

チャクラを活性化するには姿勢が大事
ここまでわかると次の疑問が出てきた。

全部がバランスよく回転するってどすればいいの?


その答えは明快!

姿勢を整えること

これが大事だ!

先ほどの主要チャクラが背骨に沿って配置されているのをみればわかりやすい。

画像4

姿勢が歪めば、背骨が歪む。

するとチャクラも歪んでしまう。

歪んだ場所で流れが止まってしまうのが、容易に想像できるよね。

そう、

姿勢の乱れは

チャクラの乱れ!

そして、その乱れは病のもととなる。

もはや超人的な才能が開花する以前の問題だ。

そんな当たり前のことが抜け落ちた状態で、超人願望をあおるは世の中に多い。

例えば、

「チャクラを浄化する音楽」

「チャクラを開くパワーストーン」

とか。

やたらめったに、世に出回っているけど、その効果は怪しいよね。

画像5

「寝ながら聞くだけでチャクラ活性化」

⇒「寝ながら聞くだけで姿勢が整う」

と言い換えてみると、もう効く気がしない。

本当に効くなら、バズっているはずだ。

整体に通う必要もなくなる!

確かに「カラダにイイ振動数」とかあると思うけど。

楽して〇〇はだいたい大成しないのが世の常だ。

地道な姿勢の調整こそが、あなたの時空を変えることを肝に銘じておこう。

じゃあ、姿勢を整えるには何から始めたらいいの?

ここまで来たら、今度は実際姿勢を整えていきたいところだ。

では、何から手をつけたらいいか・・・?

それはとても地味だが人の土台ともいえる場所の調整だ。

その答えは・・・

おっと。時間がきてしまった。

今日のところはこの辺で。

ここから先は悟りを開いたあの人たちも大事にしてた、カラダの秘密や、特別なメソッドを紹介するよ。

続きが気になる方はコチラをチェックしてね👇


当局はこのワード解説文書、コードネーム【青春エイリアンズ辞書】を読み解ける有志を募るため、これらの文書を公開、引き続き調査を続けるものとする。