見出し画像

クジラと泳ぎたい

なぜしたいのか?

バケットリスト」の1つに「クジラと泳ぐ」というのを入れています。恐竜など大きな生き物には憧れを感じていますが現代の巨大動物は陸上だとゾウで3-4mくらいですかね。海中だとシロナガスクジラで25mくらい。25mプールの大きさがあるのかと思うとビックリです。
僕たち夫婦はダイビングもやっているので海の中でクジラやジンベエザメなど「大物」に会ってみたいです。

毎年1-3月頃に、ザトウクジラが沖縄や奄美の海にやってくるのでホエールウォッチングやホエールスイミングのツアーを多くのショップが開催しています。今年(2024年)のシーズンは僕も嫁ちゃんも仕事が忙しすぎてそのようなツアーに参加できる余裕がまったくありませんでした。

残波岬灯台

たまたま1月末に残波岬に行った時にホエールウォッチングをしている人たちがいました。ここからもクジラたちの姿が見えることがあるらしく、大きなレンズを構えている人や、「さっきクジラが見えた!またすぐ波の上に出てくるよ」という地元のおじさん、観光客たちがじ〜っと海の彼方を見つめていました。僕たちも20分ほどその場で見ていましたがその時は残念ながら現れませんでした。

クジラが現れるのを待つ人々

せっかく沖縄に住んでいるので来シーズンは沖縄か奄美の海でホエールスイミングしてみたいと思っています。

「見出し画像」で「Canva」さんの素材を使わせていただいています。


↓実現したら書きます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?