見出し画像

【小説】アイツとボクとチョコレート【2話】

2話 保健室の先生


【Side:ミツハ】

 季節はさかのぼって、昨年の秋。
 私ことミツハ・ガルテンフェルドは、新任の養護教諭としてとある私立高校にやってきた。

(ここが『あの方』のいらっしゃる場所……!)

 私にはとても会いたい人がいる。もうずっと前から会いたくて会いたくて仕方がなかった。ついにそのお方のそばにやって来たんだ――そう思うと心が躍って仕方がなかった。

「……先生、ミツハ先生!」

 ――はっ。つい、いつもの癖でひとりの世界に入ってしまっていた。
 緊張して早く来すぎた私をあたたかく迎えてくれたのは、国語担当の吉武のり香先生。ややふくよかな体型と笑顔が、人見知りの私にも安心感を与えてくれる、ベテランポジションの先生だ。

「時間に余裕がありますから、朝礼の前に保健室、案内しますね」
「ありがとうございます。吉武先生」

 ひんやりと静まり返った廊下には、この時期らしい柔らかな朝陽が差し込んでいた。先生の半歩後ろを歩きながら、あちこちに視線を向ける。どうやらこの学び舎は、なかなかに年季が入っているようだ。

(……なんだか、故郷みたいで落ち着くかも)

「それにしても、ごめんなさいねぇ。前の先生、急にヨーロッパへ
 留学することになっちゃったのよ」
「いえ、とんでもないです。私も職を探してたので助かりました」
「そう言ってもらえると助かるわぁ」

 私はちょっとだけ迷ってから、思い切って言ってみる。

「なんだか交換留学みたいですよね」

 すると吉武先生は丸みをおびた背中をぴくっと上下させて、私を振り向き見上げた。

「まぁ! うふふふ。生徒だったら、本当にねぇ」

 金の髪に、青の瞳。アジア人の平均よりはずっと高い身長。そしてカタカナ表記の名前。ここでは私は『日本とドイツのミックス』ということになっている。

(……とでも言っておかないと、違和感があるからなあ)

 とはいえ人の好さそうな吉武先生に嘘をついているという事実は、私の心の奥に小さなひっかき傷をつくる。

(でも迷惑をかけてるわけじゃないし……。
 それよりも私には、絶対に成し遂げたいことがあるんだから!)
 
**
 
 緑薫る森の中、私はいつものように湖に浮かびながら、しかしいくばくかの名残惜しさを感じつつ、小鳥たちの美しいさえずりに耳を傾けていた。
そんな時どこからともなく、お父さまの声が聞こえてくる。

「本当に行くのだな」
「……はい。恩返しをしたい人がいるんです」
「そうか……。ではこれを持っていきなさい」
 小さいけれど、ずっしりとした布製の袋。それから――拳銃が一丁。
「使い方はわかっているな?」

 私は返事をする代わりに、小さく水面を打って、水しぶきを上げた。
 
**
 
 『保健室』。
 これまた年代もののプレートが壁からにょっきりと突き出している。

「こちらが先生の職場です。
 鍵が古いから開けにくくてゴメンナサイなんだけど、
 とにかく1回開けてみせますから、よくご覧になってくださいね」

 鈍い金色とも銅色ともつかない、太い針金が捻じ曲げられたような形状の鍵。これが古いものなのか新しいものなのか、ここで生まれ育ったわけではない私には、正直よくわからない。ただ開け方が難解なのは、吉武先生の手つきからも明らかだった。

「……ふぅ。でもここまで来たらあと一歩!」

 先生がそう言った直後、ガチャリといい音がした。

「やったぁ! ……あ」

 思わず手を叩きそうになって、そのまま口に持っていく。

「ふふふ。もしかしたら、これがうちの保健室の一番の大仕事かもね?」

 吉武先生は私の無礼を笑い飛ばして、白いペンキが塗られた扉に手を掛ける。

 ――ガッ。ガタガタガタ。

 どうしたことだろうか。爪が真っ白になるまで吉武先生が力を込めても、扉はびくともしなかった。

「変ねぇ。確かに鍵は開いたはずなのに」
「何か引っかかっているのかもしれませんね。代わりますよ、先生」
「それじゃあ、ちょっとお願い」

 吉武先生に代わってペンキのあちこち剥げた引き戸の前に立ち、先生と同じように、四角い溝に指を引っ掛ける。そして思いの限り力を込めると――
 
 ガァン!!!
 
 想像以上の勢いで扉がレールの上を滑り、勢いづいて壁に突撃する。

「ひいっ!」

 耳を押さえて後ずさる吉武先生。謝りながら駆け寄る私。
 その狂騒状態に、不意に加わった存在があった。
 予告なく耳に届いた、凛とした『声』。
 
「せっかく内鍵かけて朝の時間を満喫してたのに、ぶっ壊すなんて……
 なにその怪力」
 
 声の主は保健室の中にいた。
 窓辺に座る姿は、逆光でシルエットしか見えない。
 でもそれが誰であるかを識別することに支障は微塵もなかった。

「……さま」
「は?」
「ベル様……!」

 朝陽に神々しく浮かび上がるセーラー服の輪郭。そこに向かって真っすぐに歩み始める。

(こんなに早くお会いできるなんて! 運命の導きってあるんだ!)

 1歩、2歩、3歩、4……歩…………?

(あれ、どうしたんだろう? ……視界が暗く……傾いて…………)

 ――どさり。

「ちょっ……」

 頬には冷たい木の感触。
 うっすらと残った視界に見える白いものは……上履きだろうか?

「ミツハ先生、ミツハ先生しっかり!
 鈴野べるのさん、ベッドに運ぶの手伝って!
 ぼんやりしてないで、早く!」

 それから掛け声のようなものが聞こえて、ふっと体が軽くなる。

(この匂い……間違いない……)

 とさりと降ろされた心地よい何かの上で、なけなしの私の意識はとろとろと溶けていった。
 
(心配は無用ですよ、お父さま。
 ミツハはさっそくお会いできました。……恩人の、ベル様の末裔に!)
 
 こうして私は、初仕事の朝を保健室で過ごすことになった。いや、元々その予定ではあったのだが――完全に別の意味で。
 
「べ……る……」

 そんな自分を冷ややかな目が見下ろしていることに、その時の私は気づくはずもなかった。
 
>>3話につづく


この小説は『創作大賞2023』イラストストーリー部門の応募作です。
1話は下記リンクからどうぞ!


読者様のサポートは資料購入にあてさせていただき、更なるクオリティアップを目指していきます。よろしければお願いいたします!