見出し画像

笑顔が増える

こんにちは!滋賀・大阪ボイストレーナーの安田結衣です。

今日は暖かかったですね。早めにレッスンが終わったので、勉強をしにお気に入りのブックカフェに行きました。久しぶりに日向でのんびりする時間もできてよかったです。自分が好きなことをしたり、上手く気分転換をしながらごきげんな状態を保つことも大切な仕事なのかもしれません。

よくレッスンをしていくうちに生徒さんが話しかけてくれるようになったり、笑顔が増えたりすることが多いです。声を出すことはパーソナルなことなので、少しずつ心を開いてくれたのかなぁと思うとじんわり嬉しくなります。

笑ったり怒ったり泣いたりリラックスしたり、色んな声を出すことで少しでも気持ちが晴れたり楽しい気持ちになってもらえていたらいいなぁと願うばかりです。そのためには声の勉強ももちろんですが、自分自身も心を緩やかに開けておくことや、安定した心の状態を保つことが大切だと考えています。

ボイストレーナーによって様々な考え方や教え方があるのであくまで私自身の考え方ですが、まずは生徒さんの身体や心の辛さや喉の痛さを解消することが先にあって、そのあとに歌唱技術などを教えていくのがいいと考えています。まずは生徒さんが安心して声を出せる状態にすること。辛い状態では練習も嫌になってしまうし、それで声が出せるようになってもいつか限界が来ます。その辛さを取るためには今の状態がどこにあって、治せる方法はどれだけあるかを考えることが必要だと思います。私は身体や心を診る専門家ではありませんが、ボイストレーナーをする中で出来るだけ生徒さんが声を出しやすい状態になってほしいという気持ちは人一倍強いと思っています。そのために数少ない音楽家と一緒に解剖に行ったり、心理学や脳科学なども勉強しています。ボイストレーナーになって色々なトレーナーさんと知り合ったおかげで、未知の領域を勉強する機会も増えてますます楽しくなっています。自分の中に吸収する時間はかかりますが、少しずつ生徒さんに還元していきます。

お風呂上がりで久しぶりに熱くなってしまいました。今日も読んでくださってありがとうございました。
こないだ生徒さんと1時間発声の話だけしたの楽しかったな〜。

サポートありがとうございます!レッスン向上のために使わせていただきます!