見出し画像

身体の事がもっと好きになれた

こんにちは!滋賀・大阪ボイストレーナーの安田結衣です。

解剖研修が終わってレッスンが始まりました!
生徒さんを見る視点が変わったり、新たに勉強したい分野が増えたりと
解剖研修に行って良かったな〜としみじみ思った1週間でした。

先週から生徒さんに許可をもらい、歌唱中の動画を撮らせていただいています。動画で観察することで生徒さん自身も見えない角度での姿勢に気付けます。
・なぜこの姿勢になっているか
・どうしたら声が出しやすくなるか
そんな事を考えながら毎回レッスンをしていますが、その答えは一つではありません。

生徒さんの姿勢を見たり、会話の中にヒントが隠れていることもあれば、
様々な分野からアプローチすることで解決することもあります。
解剖学という刀をどのように使うのかは人それぞれ。

私は機能解剖学という分野をこれから勉強します。
声の神秘に少しでも近づきたい。

食べるのも寝るのも忘れそうになるくらいのめり込めるものに出会えて幸せです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。レッスン向上のための勉強資金に役立てます。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

わーい!
10
大阪在住ボイストレーナー。2019年春にアメリカコロラド州ボルダ―にて解剖クラスに参加し、生の声帯や横隔膜に触る。解剖学・音声学・心理学・発声学など猛烈勉強中。http://yasudayui.com https://twitter.com/songbird_yui
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。