見出し画像

真面目の正体は、恐れ!手放して、自分らしく生きよう✨💓👏

動画で見たい方は、こちら
↓↓↓



【以下、YouTube動画の原稿そのままです】

こんにちは、そんちゃんです。

今日は

【真面目は、仮面!幻想!自分を縛っている、アイデンティティからの、解放!】の話しを、します。


真面目は、仮面であり、幻想です!


私は、窮屈で、変化できない、真面目=正しい!という思い込み人生を、長い間、生きて来ました。


昭和という時代は、常識、ルール、礼儀に合わせないと、生きられなかったからです。


それに、この世界は、生まれた時から、いい人、正しさ、立派さを、押し付けられる仕組みに、なっています。


💧 私は、子ども時代から、その仕組みに、とても従順でした。


しかし、真面目に生きることは、外側で求められることに、合わせる生き方なので


💧たとえ、幾らかの人に、認められたとしても、本当は、とても孤独です。


本当の自分を、置き去りにしたまま

「恨み、怒り、悲しみ、寂しさという感情」を、感じないように、押さえ込んだまま、

生きてしまいます。


私は、真面目!


責任感が強い!


自分は、ちゃんとやっている!と


真面目という仮面をつけたまま、長い間、変わることなく、生きてしまいました!


しかし、95パーセントの潜在意識を、最後まで、誤魔化すことは、できませんでした!


私は、燃え尽き症候群で、とうとう疲れ果て

鬱病、不安障害など、精神的疾患の中で、ドン底を、体験しました。


その体験から、私は、本気で、自分の内面と向き合い、


ノートに書きながら、自分の内面と、対話し続けた結果


💓✨本当の私は、偽者の自分を演じながら、真面目に生きたいのではない!


💓✨自由に、自分らしく、楽しく生きたいのだ!と、

気づきました。


真面目に生きることに、いいも悪いも、ありません。


しかし、真面目の正体は、恐れであり、常に緊張が付き纏います!

ものすごく、疲れます。


ルールや常識、礼儀、周りからの評価、いろいろな思い込みに囚われ、混乱状態で、疲れた人が

幸せに、生きられるわけが、ありません。


そばにいる大切な人を、元気にできるわけが、ありません。


💓✨その気づきから、真面目の仮面を手放し、人の目を気にしながら

人に認められるよう、振る舞うことを、やめました。


💓✨自分のために、立ち止まって、自分の内面を、よく知ることに、時間を使えば

恐れや、不安の解放が、起きます!


💓✨自分の内面を、よく知って、受け入れ、自分の真実に、気づけば

周りを、気にし過ぎることなく

ありのままの自分で、生きることが、できます。


💓✨自分を守るための、恐れの緊張が緩みます!


あの、馬鹿真面目で、がんじがらめの私が、抜け出せたのですから、抜け出せます!

今日は【真面目は、仮面!幻想!自分を縛っている、アイデンティティからの解放】の、話しでした。

では、またねー
✨💓👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?